コストコで話題の“オーガニック フムス”を買ってみた!

ちょくちょく耳にするフムスという言葉。

知っている人からすれば「今さら?」という感じですが・・・実は今年(2017年)に入るまで知らなかった私(苦笑)。どこかのレストランで口にしていたかも知れないけれど、はじめは一体なんことやらサッパリでした。

世の中のことに全然アンテナを張っていないので、知らないことがよくあるのです。息子からも「え?知らないの?」なんてしょっちゅう言われるほど(笑)。

フムスってどんなもの?

さて、そのフムスってどんなものなのか気になり調べてみたら、中東の伝統料理の名前でした。しかも栄養価が高くて低カロリーなパワーフードなどと呼ばれ、人気があるようです。

主原料が豆ということで、ヴィーガンやベジタリアンの人はよく食べてい料理みたい。なるほど、さすが豆パワーだなと思いました。豆は体に良いですからねー。

で、フムスのことを知ったある日、たまたまコストコのオリジナルブランド『カークランドシグネチャー・オーガニック フムス』という商品を見かけ・・・

カークランドシグネチャー オーガニック フムス 68g×20個 1,798円(税込・2017年5月)

フムスだー!人気のパワーフードだー!

とテンションが上がり(笑)、豆類があまり好きではない息子達が頭に浮かんだけれど、やっぱり食べてみたいと購入しました。オーガニックという点も嬉しいですね。

フムスの原材料

フムスにはかなりのバリエーションがあるようですが、基本は、

 

ひよこ豆! (=フンムス)

 

絶対おいしいに決まってる!と食べる前から想像できるくらい、私の好きなものばかりで作られています(笑)。

 

基本の原材料

ひよこ豆(=フンムス)・練りごま・オリーブオイル・レモン汁・塩・にんにく

 

今回購入したコストコのフムスは、これらの基本材料だけでなくアレンジ素材も使われていました。例えば、オリーブオイルの代わりにひまわり油だったり、クミンパウダーが入っていたり。

クミンパウダーと言えば、カレー作りの基本スパイスですよね。一体このフムスはどんな味?

 

気になるーー(笑)。

 

ちなみに、クミン以外に本場ではザクロスンマーク(赤い実で酸味がある)のパウダーが使われることもあるようですよ。そちらも、気になるーー(笑)。

どんな味?

箱から取り出した中身はこんな感じ。1回食べきりサイズのポーションタイプになっています。これは便利ですよね。

では、実食!

まずはそのままぱくり。

 

む・・むむむっ・・・

 

なんともクミンが効いていて

 

おいしいのはおいしいけれど・・・

 

ちょっとクセがある味ー!!

 

ひよこ豆の風味はすごくあっておいしいのですが、ちょっともさっとくる味で、うまく表現できないのですが重い感じがしました。

これは、好き嫌いがはっきり別れる味かも知れません。

次はきゅうりにつけて食べてみました。

 

う〜〜ん、微妙。

 

なんだかきゅうりの味が引き立ちません。

 

おいしいのは間違いないものの、なんだかしっくり合いません。やっぱりフムスそのものの味が重いからかな?

 

たくさんあるのに困ったな。

 

食べきれるんだろうかと不安になり、ちょっと思案。せっかく購入したフムスなので、もっとおいしく食べたい! ということで、

 

食材を追加してみました!

 

やっぱりフムスは、オリーブオイルが好相性のはず。先日ご紹介したエクストラバージンオリーブオイルレモン汁を追加です!

フムスをボールに移し替え、1ポーションにつきレモン汁を小さじ1加えてぐるぐる混ぜて容器に入れ、上からオリーブオイルを小さじ1/2〜1くらいをかければ完成です!(*写真は半量分です)

さて、お味の方はどうなったでしょう・・・

 

おいしーーーい!!

 

レモンの酸味が強くなったことで、もわっと感がなくなりすごく食べやすくておいしいフムスに変身しました!

適当に加えただけですが、これは正解でした。この味ならまずは『食べられない』と思う人はいないのではないかと思います。

まとめ

カークランドシグネチャーから新登場した『オーガニック フムス』は、ひよこ豆をたっぷりと使用した栄養満点の中東料理です。

クミンがアクセントになったフムスなので、豆やカレーが苦手でなければきっとおいしいと思うはず。とは言え、若干重たくてもさっとくる風味(練りごまの影響かな?)もあるので、その辺りは好みが別れるかも知れません。

フムスそのものを気に入れば、スプーンでそのまま食べるのもアリ。こんな風に、野菜だけでなくちょっと塩気のあるクラッカーと合わせるのもGOOD!

というわけで、健康的だしオーガニックだし、おつまみにもピッタリなフムス、コストコで見かけたらぜひお試しを。

そして私のようにちょっと食べ辛いと感じたら、おいしいオリーブオイルとレモン汁を追加してみてください。ググッとおいしくなりますから(笑)。

もし、食べ切る努力が必要になったら、こんなレシピもあります

 

>>このフムスのレシピ案が雑誌『コストコ ベストアイテム決定版』(2019)に掲載されました!

>>2020年発売!『コストコ 今買うべきベストアイテム』にも掲載されました!

>>フムスの人気は健在!? コストコのデリにも登場!

おすすめ度: