野菜はたくさん食べたいよね!“いんげんのネギごま和え”とほしい本

このブログを始めた頃にもレシピをご紹介しているいんげん(さやいんげん)。1年に3度収穫できるので三度豆とも呼ばれていますね。

いんげんにはビタミンカロテンが多く含まれていて、緑黄色野菜に分類されます。

いんげんが成長して豆を収穫すると、それはいんげん豆。息子達はあまり豆類が好きじゃなので、その代わりというわけではないけれど、我が家の食卓にはいんげんがよーーく登場します。

本来の旬は夏ですが、今は産地を変えて栽培されるので年中食べることができます。

今日はそのいんげんのネギごま和えレシピをご紹介します。一般的にはネギを入れませんが、入れるとネギの辛みがいい仕事をしてくれるんですよ。

レシピ

材料(2人分)

  • いんげん(さやいんげん)・・・15本くらい
  • ねぎ・・・適量(今回は刻んだ長ねぎを大さじ1くらい使っています)
  • 醤油・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • いりゴマ・・・大さじ1

作り方

  1. いんげんを好みの固さにゆで、へたを落として半分の長さに切ります。
  2. ねぎは刻んでおきます。
  3. 醤油・砂糖をボールに入れてよく混ぜたら、いりゴマも加えて混ぜます。
  4. 混ぜたたれにいんげんとねぎを加え軽く和えれば完成です。

このいんげんなら3人分くらいは軽く食べられます(笑)。ごはんの前の突き出しにもピッタリですよ!

ちょっぴりいつもと違ういんげんのごま和え、夕食のメニューにいかがですか?

ところで、全然話は変わりますが・・・。

Amazonのほしい物リストって知っていますか?

Amazonで買い物するときに、ページの右上の方に『ほしい物リスト』ってあるなーとは思っていたのですが、使ったことはありませんでした。

でもあるブロガーさんがそのリストを公開されていて・・・そんなものがあるのかと私も使ってみることに。

これがなかなか便利な機能で、いつでも「前になにが欲しかったんだっけ?」と探すことなくチェックできるものなんです。(すっかり忘れっぽくなっているのでありがたーい)

marronroyのほしいものリスト

さて、今回作ってみたほしい物リストの中に『オードリーat home』 という本があるのですが・・・。

実は私の母がオードリー・ヘプバーンの大ファンで、小さい頃から母と一緒に映画をよく観ていたんですよ。するといつしかオードリーは私の憧れの女優さんになっていました。

なんて魅力的なんだろうと、学生時代はローマの休日のオードリーのように前髪をぷっつり切ったり、ウエストが締まったフレアスカートを履いたり、麗しのサブリナで登場したサブリナパンツを履いてみたり(笑)といろいろ真似をしていましたー。

今でも彼女は私の永遠の憧れです。そんなオードリーの息子さんが出したプライベート写真満載のレシピ本が『オードリーat home』 なんです。これを見つけ、ほしい!と即座にリストに追加してしまいました(笑)。

もうしばらく考えて、やっぱりほしいと思ったら買おうかな〜。

>>買いました!

みなさんも、もし私のように忘れっぽいなら、このAmazonのほしい物リストは使えますよ!ぜひ活用してみてください。

\follow me!/