読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

ゆず1個まるごと使って“ゆずパウンドケーキ”

寒くなって店頭にゆずが並びだすと、もうすぐ冬至だなーって思います。

そしてあれよあれよと日が経って年末が近づくと、他の野菜と一緒に価格が跳ね上がる・・・。毎年のことなので、今のうちにきれいなゆずを見かけたら購入するようにしています。

ゆずは、果汁も皮も冷凍保存できますからね!

 

f:id:miocane:20161129110419j:plain

 

さて、ゆずを冷凍する前の準備段階で香りに負けてしまう私は、なにか作ろう!って思ってしまいます。ゆず大根?ポン酢?いろいろ頭の中で考えが浮かびます。

そしてやっぱりおやつよねーというところに落ち着き、ケーキやクッキーを焼くことになるのです(笑)。

ということで、今日はゆずをたっぷり使ったゆずパウンドケーキレシピをご紹介します。フードプロセッサーを使うので簡単ですよ!

 

ちなみに基本のパウンドケーキレシピはこちらを参照してくださいね。


材料(15cm×8cmのパウンド型1個分)

薄力粉・・・100g

グラニュー糖・・・100g

バター・・・100g

卵・・・90g(Mサイズ2個くらい)

ゆず果汁・・・1個分(約10g)

ゆずの皮・・・1個分(約12~15g)

はちみつ・・・適量

 

  1. パウンド型にバター(分量外)を塗って薄力粉をはたき、冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. オーブンを180℃で予熱します。
  3. ゆずは皮を刻み、果汁をしぼっておきます。
  4. 室温に戻したバターとグラニュー糖50gをフードプロセッサーに入れ、30秒混ぜます。
  5. 残りのグラニュー糖も加え、さらによく混ぜます。途中でゴムベラを使ってふちについたバターなどを落として全体が混ざるようにします。
  6. 次に溶き卵を5回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜます。多少分離しますが気にしなくて大丈夫です。
  7. 混ざったらゆず果汁を加えて20秒ほど混ぜます。
  8. 最後に薄力粉を加え、フードプロセッサーの強弱を使いながらきれいに粉がなくなるまで混ぜます。
  9. フードプロセッサーのはねを外しゆずの皮を加えたら、ゴムベラを使ってざっくり混ぜます。
  10. 型に流し入れ(ぽってり落ちる感じですが・・・)表面をならし、トントンと落として空気を抜きます。
  11. 予熱したオーブンに入れて40分ほど焼きます。竹串を刺してなにもつかなければ完成です。
  12. 熱いうちに型から出してはちみつをたっぷりかけ、ラップに包んで放置!冷める頃にはしっとりケーキになっていますよ。(よりしっとりにしたい場合は数日後にどうぞ)

 

f:id:miocane:20161129110615j:plain

 

仕上げに粉砂糖で作ったアイシングをかけてもいいですねー。

 

f:id:miocane:20161129111823j:plain

 

食べるときにとろとろクリームを添えてもおいしいですよ!ゆずの酸味がいい感じです!ぜひ作ってみてください。

 

 

f:id:miocane:20161129111946j:plain

ケーキを見つめるmarron

 

残念だけど、きみにはあげられません!!

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.