大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

よだれ鷄のたれ活用法!卵とブロッコリーのサラダ風

先日ご紹介した、よだれ鷄のたれ

 

 

家族にも評判が良く、好きにかけてねと食卓に出すと全員が使うほど!我が家になくてはならぬ?調味料となりました(笑)。

普段はかけるだけのこのたれを使って、なにかできないかしら?と考えてみました。

たれの味は、しっかりと濃厚でごまと辛味がある・・・。と頭の中でぐるぐる考えていると、ふと

 

 

が浮かんだのです。

ということで、早速作ってみたらおいしかったのでご紹介いたします。卵とブロッコリーのサラダ風レシピです。

 

f:id:miocane:20170821132518j:plain

 

材料(1人分)

ブロッコリー・・・1/3〜1/4個

卵・・・1個

よだれ鶏のたれ・・・小さじ1

酢・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

塩・・・適量

きざみ海苔・・・適量

 

  1. ブロッコリーは小房にわけ、茹でておきます。
  2. ボールによだれ鶏のたれ・酢・砂糖を入れてよく混ぜておきます。
  3. 別のボールに卵を割り入れ、よく混ぜます。
  4. 混ざった卵に先に合わせておいたたれを加えて混ぜます。
  5. フライパンを熱してごま油を入れ、香りが立ったら卵を入れて炒り卵を作ります。
  6. 好みの器にブロッコリーを盛りつけ、塩をふります。
  7. その上に炒り卵をかけ、最後にきざみ海苔をトッピングすれば完成です。

 

この炒り卵、これだけでもおいしいのですが・・・とっても色が悪い(苦笑)!!まぁ、混ぜているのがよだれ鶏の焦げ茶色のたれですからねー、当然なのですが。

なんとかブロッコリーのグリーンでごまかせていると思っているのですが、どんなものでしょう(笑)?

上記手順の6番、ブロッコリーに塩をふることが結構ポイントで、味がぼやけず引き締まり、ぐっと美味しくなるので絶対に省かないでくださいね。もしブロッコリーを塩多めで茹でるならそれでも良いかも知れませんが、個人的には塩が直接感じられつつ卵を食べるとおいしいかなと思うので、騙された!と思ってお試しください(笑)。

あっ、このサラダ風は冷蔵庫で冷やしても、意外とOKでしたよ!こちらもお試しください。

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.