読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

冬場のわんこシャンプーは大変なのです

f:id:miocane:20170209152551j:plain

ボッサーのroy。シャンプーが終わったところです。

 

我が家のトイプードル marronとroyは、どちらも定期的にトリミングする必要があります。みなさんご存知のように放置するとドンドン毛が伸びてくるし、毛玉が増えて大変なことになるからです。

ずっと以前、トリマーさんにまだお手入れをお願いしていた頃、royの毛玉がすごいことになってブラッシングをお願いしたことがあります。結局全ては取りきれずカットすることになり・・・(泣)。

トイプードルのように毛が伸びる子達は、カットをいろいろと楽しむのも醍醐味。なので私も毛玉ができないくらいに超短くカットする・・・というのには抵抗があるのです。

 

 

ところが、けがをしたり、手術をしたりしてカラー装着が必要になったり、royのようにアレルギーでなるべく皮膚を出さないように洋服を着せたりすると、どうしても擦れて毛玉になることがあるんですよねー。ホント、困ったものです。

というわけで、今日もシャンプーです!

現在のシャンプーのサイクルですが、marronはパピー時代から変わらず4週間に1度、royは1週間に1度となっています。

royのアレルギーが1番ひどいときは、1週間に2度のシャンプーや毎日の部分シャンプーをしたりと大変でした。でもアポキル錠(新薬)のおかげで、今では1週間に1度でOKになったんですよー。

 

 

一時期を思うと、本当にすごく楽になりました。

 

冬場のシャンプー

 

実は今のように寒い季節のシャンプーは、結構大変です。夏場と違って毛も乾きにくいし、風邪を引かせないよう寒さ対策をしなければいけません。

具体的になにをしているかと言うと、まずシャンプーをする前に浴室暖房を入れます。そしてシャンプー類やタオル、ドライヤーまで全部をスタンバイ。そうすればスムーズに作業できますからね。

royの場合は、だいたい20〜25分くらいで終了します。問題なのはmarronのシャンプー!!

どれだけスムーズにシャンプーを終えても(シャンプーも結構毛量が多いので時間がかかるのですが・・)伸ばしたおパンツ(おちり周りの毛)の乾燥に時間がかかり、全部を乾かし終了するのに1時間くらいかかってしまいます。

どんだけーーーーって思うくらいに長いっ!

marronも熱くて嫌だろうけど、私もヘトヘトですよー。

 

f:id:miocane:20170209165651j:plain

 

そしてやっとこさのシャンプーが終わったら、marronはトリミングスタート。royはシャンプー4回に1度にトリミングとなります。

さて、今日はroyのトリミングデーでした。

見ていただくとわかるように、現在耳毛を伸ばし中。せっかく掻かなくなって毛量が戻ってきたので伸ばしたくなりました。 アポキル様様です!

 

f:id:miocane:20170209171545j:plain

 

で、今回トリミングしてびっくりしたのは、身体の毛がブラウン化していたところ。

以前にも書きましたが、掻き過ぎて抜けた部分に新たに生えてきた毛がブラウンになっていたのですが・・・。

身体全体がここまでブラウンになっているなんて、全然気付きませんでした。毛先(表面)がクリーム色だったからですねーきっと。

なぜブラウン?なぜ違う色が生えるんでしょうね?本当に不思議です。

まあ、毛色なんてなんでも良いんですけどねー、元気なら(笑)!

marronだって、濃いレッドだったのに今じゃアプリに近いくらい退色していますからねー。 

それにしても、やっぱり疲れました。シャンプー&トリミングで2時間半近くかかりましたから。

ということで、そんな日は自分にご褒美(笑)!

夕食後に、バレンタイン用に買った『ピエール・エルメのショコラ』をいただきつつ、ワインを飲みましたー。やっぱりチョコおいしい。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.