読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

コストコ“さくらどり挽肉”でダブルトマトのミートボール

先日購入したさくらどり挽肉。せっかくの挽肉ですからねー、やっぱりつくねの次はハンバーグ系かな?ということで、ミートボールを作りました。

以前ご紹介した、我が家のミートボールとあまり変わらないレシピですが、ご紹介したいと思います。

 


さくらどりは全然臭みがないので、特別な臭み消しは必要はないかなと思いシンプルな味付けにています。

 

f:id:miocane:20170406160324j:plain

 

材料(ミートボール5個分)

さくらどり挽肉・・・350g

プチトマト・・・5個

卵・・・1個

パルメザンチーズ・・・大さじ3

パン粉・・・大さじ3

イタリアンパセリ・・・刻んだもの小さじ2

水・・・500〜600ml

固形ブイヨン・・・1個

トマトソース・・・好みの分量(大さじ6〜7くらいが目安)

塩・胡椒・ナツメグ・・・適量

好みの野菜・・・ベビーリーフなどひとつかみ

 

  1. ボールにさくらどり挽肉・卵・パルメザンチーズ・パン粉・イタリアンパセリ・塩・胡椒・ナツメグを入れてよく混ぜたら、5等分にします。
  2. プチトマトに薄力粉(分量外)をまぶしつけます。
  3. ミートボールのたねを手にとり、軽く丸めて中央をくぼませ、プチトマトを1つのせて包みます。
  4. 鍋に水と固形ブイヨンを入れて火にかけ、沸騰させます。
  5. 沸騰したら弱火にして、ミートボールを静かに入れます。(ミートボールが水に全部隠れなくても大丈夫です)
  6. 蓋をして約8分煮込み、火を止めてそのまま3〜5分放置します。しばらく置くことで中のプチトマトも温かくなります。
  7. お皿にベビーリーフなど好みの野菜を敷き、ミートボールを乗せます。上からあたためたトマトソースをかければ完成です。

 

f:id:miocane:20170406161600j:plain

 

半分にカットすると断面はこんな感じに。そして肉汁と一緒にトマトの汁もじゅわ〜〜っと流れ出てきますよ。

アツアツを召し上がれ!

 

f:id:miocane:20170406162334j:plain

 

ミートボールだけで食べてもおいしいですが、キャベツやたまねぎなど他の野菜と一緒に煮込めば、具沢山な煮込み料理やスープにもなりますよ!

味ももちろん重要なポイントですが、私はなによりこの断面が好きなのです。黄色いうずらの卵もかわいいけれど、赤いトマトもかわいいですからね!

鶏肉をフレッシュなトマトと合わせて調理することはあまりないかな?と思うので、ぜひ試しに作ってみてください。鶏肉とアツアツトマトってなかなかです(笑)。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.