つぶつぶ食感を楽しむ簡単スイートポテト

さつまいもと言えば秋から冬のイメージですが、今は年中買うことができますね。

我が家では、加熱してもビタミンCが壊れにくく、食物繊維や塩分の排出に役立ってくれるカリウムが豊富なさつまいもは、旬ではない季節でも積極的に食べている野菜のひとつです。なにせ高血圧な家系なもので(苦笑)。

煮物や天ぷらもおいしいけれど、私はお味噌汁に入れるのが好き。甘くておいしいですよねーー(笑)! みなさんは、どんな食べ方が好きですか?

さて、今日はそんなさつまいもの定番おやつスイートポテトレシピをご紹介します。

世の中にはスイートポテトのレシピはわんさかあり、若い頃はピラミッド型や船形、絞り出しなどいろいろと作ってきました。

 

が!

 

今はもう『丁寧に』作るというのが面倒で、やっぱり手抜きをしてしまうのです〜(いつものこと!・笑)。それでもそこそこおいしくできるので問題なし!!

というわけで、つやつやに仕上げる溶き卵仕上げも省いています〜。

レシピ

材料(ミニココット7〜8個分)

  • さつまいも・・・皮を取って350g
  • グラニュー糖・・・85g
  • 無塩バター・・・55g
  • 卵・・・1個

作り方

  1. さつまいもはきれいに洗って皮ごとレンジで加熱します。サイズが大きい場合は3〜4cmほどの輪切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wで約5分加熱します。
  2. レンジから取り出したら熱いうちに皮を取り、ボールに入れてマッシャーなどでざっくりつぶします。
  3. オーブンを170℃に予熱します。
  4. 別の耐熱容器に無塩バターを入れ、レンジで数十秒加熱し溶かしバターを作ります。
  5. さつまいものボールにグラニュー糖と溶き卵を入れ、全体を混ぜます。(グラニュー糖が見えなくなればOK)
  6. 最後に溶かしバターを回し入れ、木べらなどでよく混ぜます。
  7. 準備したココット皿にスプーンですくって生地を入れます。9分目くらいまで入れて大丈夫です。
  8. 予熱したオーブンに入れ、約25分焼けば完成です。

焼きたてのアツアツもおいしいですが、ひんやり冷やしてもおいしいですよ。表面はさくっとしていて中はしっとり。簡単なのでぜひ作ってみてください。

>>ちょっと本格的なスイートポテトレシピはこちら。