小粒のいちごで作りたい!ストロベリーコンポート

クリスマスが終わって年が明けると、若干いちごの値段が下がってきます。その頃出回る小粒のいちごを購入して、ストロベリーコンポートを作ってみませんか?

ジャムよりも短い時間でできて、お料理やデザートに活躍してくれますよ!

いやー、このコロンとした赤いいちご!かわいいーって思うのは女子だけでしょうか(笑)?

レシピ

材料(1パック分)

  • いちご(小粒)・・・1パック(450〜500g)
  • 三温糖・・・80g(ブラウンシュガーやグラニュー糖でも)
  • レモン汁・・・小さじ1

作り方

  1. いちごはきれいに洗って、へたを取ります。
  2. フライパンにいちごを入れ、三温糖を加え火にかけます。中火の弱めで約7分混ぜながら煮立たせます。
  3. 7分経ったらレモン汁を加え、火を少し強くして3分さらに混ぜながら煮込みます。
  4. 合計10分ほど煮たら完成です。

ね!あっという間にできて簡単でしょう?

食べ方はいろいろありますが、私はパンにつけて食べたり、アイスクリームにかけたり、パンケーキにかけたりします。

前菜として食べるなら、クラッカーにカマンベールチーズと一緒にのせてもおいしいですよ!ミートボールやカツに添えてもGOODです。

煮沸消毒した瓶などに入れれば、1週間は持ちます。いろんな食べ方を楽しんでみてくださいね。

いちごと言えば、息子達が小さい頃に行ったいちご狩りを思い出します。

ビニールハウスの外で入場料を払って、さあ!たくさん摘むぞー!と喜んで入ったのに、既にたくさん摘まれた後で、ほとんど熟したいちごがなく、いちご狩りを堪能できなかったのです。

とても残念でした。ちょっとひどいとも思いました。さすがに青いいちごは摘めないし、食べられないですからね。

まあ、今となっては懐かしい思い出ですけど・・・(笑)。

>>ストロベリーデザートレシピもどうぞ。

>>オレンジコンポートレシピはこちら。