コストコで評判!大好きさくらどりの“サラダチキン”を買ってみた

少し前からちょくちょく「おいしいよ」と耳にしていたコストコのサラダチキン。評判通りおいしいのかな?と気になり、ものは試しと買ってみました。

サラダチキン 146円/100g単価 およそ700〜750g入り

グリーンのパッケージが目印のサラダチキンは、コストコで販売されている『さくらどり』のむね肉を使用して加工されたもので、原材料などを見るとかなりのこだわりを持って作られたものだとわかります。

見ての通り『無添加・国産』の文字が大きく表示されています。

 

原材料

鶏ムネ肉、食塩、砂糖

特徴

  • 保存料・化学調味料・発色剤・着色料・保水剤・結着剤不使用・グルテンフリー
  • 100%オークウッド(天然ナラの薪)使用

 

原材料は、むね肉と塩、砂糖のみ!!

とっても安心して食べられる商品ですねー。市販のハムなどはこれでもか!と言うくらい添加物だらけですから。

さて、原材料のさくらどりのむね肉と言えば、

>>鶏胸肉で作ってみよう!ふんわりやわらか茹でチキン
>>やわらか茹でチキンでワンプレートランチ
>>揚げる手間なし!手軽に作れる“チキンナゲット

などのレシピでご紹介したように、我が家のど定番の鶏肉であります(笑)!!

どの部位もおいしいさくらどりを使っているなら、やっぱり評判通りおいしいんだろうと期待はふくらみます。

サラダチキンの中身

パッケージに入っている鶏むね肉は3〜4枚程度で、グラム単価146円(変動あり?)で販売されていました。ちなみに今回購入したパッケージには3枚の鶏むね肉が入っていて、重さ711g=1,038円でした。

皮は取られた状態で、味付け燻製されて 1枚ずつパックされています。

写真を見てもらうとわかりますが、見た目の色はまったくきれいじゃなーーい(もちろんこの色は外側だけです)。でも燻製されているので仕方がないですね。

早速切って食べてみると、ふわっと口の中に燻製独特の風味が広がりました。「おっ、スモークされている」という感じ。

鶏むね肉は比較的パサつきやすいのですが、サラダチキンは全くそんなことはなく柔らか!なかなかのおいしさです! しっかり味も付いているので、そのままおつまみとしても食べられます。

 

おいしい!

 

でも、この味はメインディッシュと言うより、あくまでサイドディッシュ向き。まさにサラダにピッタリな味です。

イングリッシュマフィン 12個入り 438円(税込)

こちらはコストコで販売されているマフィンです。コンビニなどで売られている大手メーカーのマフィンよりも身が詰まった感じでおいしいんですよー。

ということで、サラダチキンとイングリッシュマフィンで即席サンドイッチを作ってみました。

冷蔵庫の野菜と合わせてちゃちゃっとサンドしただけなのに、チキンの旨味はしっかり感じられておいしかったー。

常に買い置きしておきたい!とまでは思いませんが、時々買いたいなと思える商品でした。気になる人は、是非 1度手に取ってチェックしてみてくださいね。

残ったサラダチキンの食べ方は、ちょっと考えてみます(笑)。

おすすめ度: