読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

コストコブロック肉活用術!絶品ローストポーク

コストコの『国産豚肩ロースブロック』は、新鮮でとてもやわらかなのでよく購入します。

今日はそのブロック肉を使った、絶品ローストポークの作り方をご紹介します。先日の炊飯器チャーシューもおいしいけれど、ローストしてもおいしいですよ。

 

息子でも作れる簡単ローストポーク

 

このブログでは、とにかく簡単においしく料理初心者の息子達にも作れるものをメインにご紹介しています。

今回は特に、簡単に作れてやわらか〜く仕上がるローストポークのレシピをご紹介します。

実は私、昔からオーブン料理が好きなんです。それはなぜかと言うと、下ごしらえすればあとは手間なしだから!(^^)v

いつも焼いている間に他の料理を作ったり、TVを観たり好きなことをしています。来客がある日も先に準備しておけば、あとはオーブンに放り込むだけですからね!時間に余裕ができます。

それでは、超手間なしローストポークを作ってみましょう。

 

材料(豚塊肉1個分)

豚肩ロースブロック肉・・・約500g

醤油麹・・・適量

 

  1. 室温で1時間ほど置いたブロック肉全体に、醤油麹をまぶしつけます。そのまま10分ほど置きます。
  2. 200℃に予熱したオーブンに入れ、約35〜40分焼けば完成です。途中20分くらいで必ず上下を返してくださいね。(醤油麹がたれて焦げますが、そのままで大丈夫です。焦げ過ぎる場合は温度を180℃に下げ、時間を調節してください)

 

f:id:miocane:20160407164232j:plain

 

こんな風に、全体に醤油麹をつけてください。漬け込む必要はありません。これだけで焼き上がったお肉はやわらか〜くなりますよ。

 

f:id:miocane:20160407164300j:plain

 

表面が少し焦げている方が、香ばしくておいしいです。お好みで分厚く切って食べてもいいし、写真のように薄くスライスしてもOK。今回は、千切り大根を巻いていただきました!

 

f:id:miocane:20160407164333j:plain

 

このローストポークは、醤油麹だけで塩も胡椒も使っていないので、柚子こしょうやマヨポン酢、すだちなどを絞ってもおいしく食べれます。ぜひ、お好きな味で楽しんでくださいね。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.