コストコ新商品“骨なしポークリブ”ってどんな味?

ぞくぞくと新商品が登場するコストコ。6月に入ってから骨なしポークリブが仲間入りしました。

リブと言えば骨つきのイメージだったので、骨がないのーー!食べやすそう!と即カートイン(笑)。さてさて、どんなものなのでしょう?

BUTCHER’S PRIME 骨なしポークリブ 454g 1,078円(税込・2017年6月)

パッケージの写真を見ても、骨がきれいに取られているのがわかります。

中は真空パックになっています。バーベキューソースがたっぷり過ぎて肉そのものはよく見えません(笑)。

取り出すと、7〜8cmくらいから 18〜20cmほどのリブ肉が5本入っていました。長いリブ肉だけだと3本くらいになるのかな? という感じです。

コスト的には100gで約220円(税抜)ほどなので、普段コストコで販売されている生のリブ肉と比べるとちょっと高めです。調理済みなので当然と言えば当然ですが・・・。

さて、パッケージに書かれていた調理法は全部で3種類ありました。

  • トレイごとレンジ加熱
  • 袋から出してグリル加熱
  • 袋から出してオーブン加熱

オーブンは予熱に時間がかかるし、レンジだと温めるだけでBBQの醍醐味?のお焦げができない!ということで、今回はグリルで加熱することにしました。

時間の目安は、グリルを温めてから約10分だったので、強火でいきなり約11分焼いちゃいました(笑)!

でき上がりがこちら。

いい感じにお焦げもできて、おいしそうに仕上がりましたよー!焼き具合は好みで調節するといいですね。

とにかく、香ばしく食欲をそそるいい匂いがしていますよ。では、実食です。

ナイフを入れると、よく煮込んだビーフシチューのように崩れる部分とすっと切れる部分がありました。とにかくやわらかいのは間違いない感じ。

 

やわらかーーい!

甘ーい!

 

これは、私の予想を遥かに超えてバーベキューソースが甘かったー(苦笑)。滅多にというかほぼBBQをしない私は、そもそもバーベキューソースの本来の味を知らないのですが、いわゆるマクドナルドやレストランのバーベキューソース味の食べものと比べると甘い気がします。

良く言えば、濃厚で複雑な味。

悪く言えば、ただただ甘くてポークの味がイマイチしない。

残念ながら、我が家では家族が好む味ではなかったのでリピ買いはないかなーと思いますが、とってもやわらかでおいしいのは間違いないです。リブってこんなにやわらかかったのね・・。

実は食べ終わってから、食べるときにチリパウダーをかけて食べたら、もっとおいしかったかも!なんて思ったのですよ。甘いと感じたのだから、ちょっとスパイスを足せば良かったーーって。

というわけで、甘めのBBQソースが好きな人は、ぜひ食べてみてください。これからの季節に大活躍間違いなしですよ。

おすすめ度: