読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

冷やすだけじゃない?!我が家の冷蔵庫

今日は、主婦にとっては(?)大切な家電『冷蔵庫』について。

 

歴代冷蔵庫

 

我が家の冷蔵庫、実はもう3代目なんですよね。今の冷蔵庫は昨年秋の転居時に購入したものなのです。

ちなみに今までに使っていた冷蔵庫はどんなものだったかというと・・・

  • 1代目・・・結婚したときに購入。いわゆる一般的な3ドアタイプで、冷蔵室・野菜室・冷凍室に分かているものでした。こちらは8年ほど使用。
  • 2代目・・・家族も増え、容量が不足気味(宅配食材の冷凍品が増えたため、冷凍室が特に不足気味)になったため買い替え。今度はフレンチドアで冷凍室の容量が大きめのものを選び、こちらは15年ほど使用。

そして3代目が、まだ半年ほどしか使用していませんが、2代目と同じフレンチドアタイプで容量が601Lとちょっと大きめサイズなのです。

私的には2代目の冷蔵庫がお気に入りでそのまま今の家でも使おうかと思っていましたが、電気代を含め性能も違うし「もう買い換えどきだよ」と夫が言うので、思い切って新しくすることにしました。

好みの問題ですが、私はフレンチドアが使いやすくて好きなので、3代目もフレンチドアを選びました。

でも、冷蔵庫のように長く使う大きな買い物をするときは、 やはりどれが良いかと悩むもの。私もなんども家電店に出かけて片っ端から使い勝手をチェックしましたよ(笑)。

 

我が家の冷蔵庫

 

f:id:miocane:20170414074154j:plain

 

じゃーーん。

 

と言うほどではないのですが(笑)、こちらが3代目の冷蔵庫です。(以前の記事でも少し映っていたかも)

型番は、今は生産が終了しているPanasonic NR-F611WPV-X

昨年、我が家が転居する頃にちょうど新しい後続バージョンが出たのですが、リフォーム時、間取りを決めるときにサイズをピッタリあわせたかったのと、新しいバージョンが出るのなら少しはお安く買えるのでは?という理由から、早めに購入することにしました。

 

今どきな機能

 

2代目の冷蔵庫を購入してから約15年も経っていたので、ありとあらゆる面が新しく進歩していた冷蔵庫・・・実際のところよくわかっていない部分もあるのです。使わない(使えないとも言う)機能がついていたり・・・ね(苦笑)。

ただ、広々庫内や使い勝手の良さはすばらしい!!

野菜室もすごく進化していて、野菜の傷む速度が全然違います。電化製品って本当に進化しているなーと感心してしまいました。

また、バーシャル室も性能が良くて便利に使えるし、なにより冷蔵庫表面のミラーが思いの外役立ってくれているのです。

 

f:id:miocane:20170414074129j:plain

 

ね?見事に鏡のような役割を果たしてくれているでしょう?

もちろん、本当の鏡ではないので正確にものが映っているのか?というと、違うかなとは思うのですが、ちょっと外に出る前に自分の姿を見る分には全然問題ないのです。

おかげで、玄関に購入しようと思っていた姿見は買う必要がなくなりました(笑)。

 

ただ・・・

 

ただね・・・

 

冷蔵庫を開けに行く自分の姿を毎日見るのは・・・(苦笑)。

想像してみてください。自分のバタバタと歩く姿!!そして顔!!!忙しいときなんて、もうーーーーひどいものです(笑)。

そんな姿を見事に映し出してくれるので、困ったなっと思うこともありますが、それでもやっぱりすっきりデザインのこの冷蔵庫にして良かったなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.