大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

あっさりいただく厚揚げと大根の煮物

3月に入り、いよいよ春に突入ですね。昨夜は雨が降りましたが今朝はだんだん晴れてきて暖かくなりました。

これだけ暖かくなってくると、わんこ達のお散歩も行きやすくなるのでありがたい!寒い中歩いていると耳が痛くなったりしますからね。

 

f:id:miocane:20170302103402j:plain

耳は大丈夫だから、お散歩!

さて、暖かくなったとはいえまだまだ寒い夜には、ほっこり煮物も良いものです。というわけで、シンプルに厚揚げと大根の煮物を作りました。

以前ご紹介した煮物と少し調味料を変え、長く煮込むことでしっかり味をしみ込ませています。

 

 

f:id:miocane:20170302104441j:plain

 

材料(3〜4人分)

大根・・・1/2本

人参・・・1本

厚揚げ・・・4枚

だし汁・・・800ml

醤油・・・大さじ1と1/2

みりん・・・大さじ1と1/2

砂糖・・・大さじ1/2

塩・・・少々

 

  1. 大根と人参は洗って皮をむき、乱切りにします。
  2. 厚揚げは油抜きをして、半分に切ります。
  3. 鍋に厚揚げが1番上にくるように全て入れ、だし汁と調味料も入れて味をみます。良ければ火にかけ沸騰させます。
  4. アクが出ていれば取り、落としぶたをして弱火で20〜25分煮込みます。
  5. そのまま冷まして、味を含ませます。

 

厚揚げを煮込むとボリュームが出る上、お肉や魚を入れなくてもおいしい味になりますよね。こういうあっさりした煮物はときどき無性に食べたくなります。

そして、おでんのように大きな大根もおいしいけれど、乱切りにすると火の通りも早く、下ゆでが要らないところがGOODですよねー!ひと手間かけるとさらにおいしくなるとわかっていても、やっぱり楽をしたいのですよ。こういう手抜きは、作る者の特権ですね(笑)!

そう言えば、息子達も普段は洋食系が好きですが「今夜のメニューは大根の煮物だよ」と言うと喜びます。

今夜は少し寒いな・・と思う日にいかがですか?

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.