読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

シンプルに作るじゃがいものポタージュ

もうすぐ春だと感じてはいるものの、まだまだ寒い日が続いているので我が家のエアコンはフル回転(苦笑)!早く春が来ないものかと待ち遠しく思います。あっ、でも花粉は飛散しなくていいのよーって感じですけどね。

さて、寒い日の食卓と言えばお鍋や煮込み料理が多くなる我が家ですが、温かいスープもまたよく登場します。

コーンポタージュやミネストローネなど作る種類はいろいろですが、だいたいはその日の野菜のストック状況で決まります。というわけで、今日はじゃがいものストックがあったので、久しぶりにじゃがいものポタージュを作ることにしました。

小さい頃「今夜はポタージュよ!」と母が言うと、それはじゃがいものポタージュでした。ちょっとザラザラした食感を今でもよく覚えています。

 

f:id:miocane:20170224081819j:plain

 

材料(4人分)

じゃがいも・・・大2〜3個(約400g)

たまねぎ・・・1/2個

コンソメキューブ・・・1と1/2個

水・・・200mi

牛乳・・・250ml

生クリーム・・・50ml

バター・・・10g

塩・こしょう・ナツメグ・・・適宜

ドライパセリ・・・適宜

 

  1. じゃがいもは皮をむいて小さめに切り、水にさらしてから水気を切っておきます。
  2. たまねぎはうす切りにします。
  3. 鍋にバターを入れて火にかけ、たまねぎをしんなりするまで炒めます。
  4. 次にじゃがいもも加え、軽く混ぜて炒めます。
  5. 水とコンソメキューブを加えたら沸騰させ、アクを取ります。その後弱火にして蓋をし、約10分じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。
  6. いったん火を止め、牛乳を加えます。ブレンダーを使ってじゃがいもとたまねぎをつぶします。(ブレンダーがなければ、ミキサーに移して牛乳を加え混ぜてください。)
  7. きれいにつぶれて混ざったら、再び火にかけ弱火で混ぜながらふつふつ沸騰するまで続けます。
  8. 最後に生クリームを加えて混ぜ、塩とこしょうで味を整えます。
  9. 器に盛りつけ、ナツメグ・ドライパセリをふれば完成です。

 

f:id:miocane:20170224083500j:plain

 

やっぱりスープにはパンよねーということで、ミニバケットを準備しました。薄く切ったバケットにほんの少しマヨネーズを塗ってチーズをオン!

これがなかなかおいしいのですよー!

私がマヨネーズを焼くとおいしいと知ったのは、10代の頃。なすの上にコンビーフとマヨネーズをのせてオーブンで焼いて食べたときのことでした。ちょっと焦げたマヨネーズがたまらなくおいしかった記憶があります。

私の母はいわゆる昔の人で、もっぱら和食派で洋風料理はあまり作ってくれませんでした。なので、本を見て食べたいと思ったものは自分で作っていました。

で、うまうまな発見もあったけれどよく失敗もしていたのです。ああ、懐かしい(笑)。

じゃがいものポタージュは、夏になると少し水分を多めにして冷やせばビシソワーズに変身!覚えておくと便利なレシピですよ。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.