大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

コストコ“ブロック肉”で豚しゃぶ用のお肉を作る!?

以前も書きましたが、コストコではしゃぶしゃぶ用のお肉は販売されていません。

でも豚しゃぶは家族全員大好きなのでよく食卓にのぼるのですが、男子3人(夫&息子達)もいればそれなりの量が必要です・・・つまり結構食費がかさむのですよ(笑)。

夫はともかく、息子達は食べ盛りなのでたくさん食べてほしくてたっぷり用意するのですが、主婦としては節約も当然意識したいところ。豚肉は牛肉よりも安いイメージですが、実はさほど安くないんですよね・・・。

そこで、最近コストコの『チルドポーク真空パック』が使えると知り、豚しゃぶ用のお肉を自分で作れないかと考えました。果たしてスライサーなく作れるものかしら?

 

表面を凍結

 

普通に考えれば、やわらかい室温のお肉を薄く切るなんてほぼ不可能なこと。なので考えられる手段は塊肉を凍らせてカットすることくらい。

というわけで、早速ブロック肉を購入しました!

今回たまたまいつもより安くなっていたカナダ産三元豚ロースチルド真空パックを使うことにしました。

100g 67円 1,610g 1,079円(税込)

 

安っ!

 

このお肉もカナダの品質保証マーク入りですね。

 

f:id:miocane:20170307090206j:plain

 

さて、どのくらい冷凍すれば豚しゃぶ用のようにうすく切れるのかはわからないので、とりあえず1時間冷凍庫に入れてみました。そして1時間後、触ってみるとまだ少しやわらかい感じだったので、再び冷凍庫へ。

結局、1時間半冷凍させて切りました。

 

f:id:miocane:20170307090547j:plain

 

なかなかいい感じに切れたような気がします(笑)。超うすく切ることはできませんでしたが、かろうじてしゃぶしゃぶ用だと言える薄さになったと思います。

さて、調理開始!

 

f:id:miocane:20170307090731j:plain

 

ゆでるだけなので、あっという間に完成!

どうですか?

 

これなら豚しゃぶ用のお肉を使ったように見えますよね。良かった良かった!

たとえば、この三元豚のロースをひとり150g食べたとしても(私はそんなに食べないですが・・・)家族4人約600gで402円ですからね!完璧な節約料理と言えますよねー!

しかも、この三元豚のやわらかいこと!!

なぜかヒレ肉よりも臭くないのがありがたい(笑)。我が家の豚しゃぶはもうこれで決まりかな、と思います。

1時間半の冷凍とカットする手間はかかりますが、安くておいしければ言うことなしと割り切りましょう(笑)。

コストコに買いに行けるよ!という人は、ぜひ自宅で豚しゃぶ作りをお試しください。

 

おすすめ度:★★★★☆

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.