バレンタインに“パトリック・ロジェ”を初めて食べる

先日先に到着した『ピエール・エルメ・パリ』の次に『パトリック・ロジェ』のチョコレートが到着しましたー!

>>バレンタインチョコレートにピエール・エルメ・パリ

パトリック・ロジェは日本に出店がなく、以前からずっと食べてみたいと思っていたので、高島屋オンラインショップのバレンタイン特集が始まって早々に予約していました。

それくらい待っていたので、うれしくて!

早速開封すると、中から小さくてかわいいパッケージが現れました。本当に薄くて小さくて、手のひらに収まるくらいのサイズでした。(4粒入りということもありますが・・・)

きれいに並んだボンボンショコラは、

  • クリスピーヘーゼルナッツプラリネ
  • レモングラス&ペパーミントガナッシュ
  • くるみのマジパン(ダークチョココーティング)
  • バニラガナッシュ

の4種類。

この中で1番気になるのは、断然レモングラス&ペパーミントガナッシュなんですー!どんな味なのか想像できなくて。

でも、どれがどれやら?(苦笑)

ピエール・エルメのチョコレートにはイラストつき説明書がついていたんですけどねー、ロジェのは全くわかりません。食べるしかないってことですね。

レモングラス&ペパーミントガナッシュを食べる

まだバレンタインではないのですが、今年も例年のようにフライング!!(夫の許可は得ていますよ。笑)

断面はこんな感じです。では、いただきます!

 

ぱくっ!

 

わーーっ。

口の中に含んだ瞬間ふわっとレモングラスがやってきました!次に少し苦みがきて、そのカカオの風味がしっかりと残ったままチョコレートがなくなっていく・・という感じですよ。でもレモンの爽やかな酸味は最後まで残っていました!

 

ああ・・・

やっぱり評判通りおいしい!!

 

あれ?でもミントの味は?

・・・全然気づかなかった(苦笑)。もしかしたら、独特の爽やかな酸味はレモングラスとミントの絶妙な配合でできているのかも。そうだとしたら、やっぱりすごい!

パトリック・ロジェは、過去にM.O.F.(フランスの国家最優秀職人章)を受賞していて、昨年はサロン・デュ・ショコラでトップショコラティエのひとりとして選ばれるような天才。フランスでもバレンタインやクリスマスシーズンには行列ができるくらい人気があるようです。

それはさておき、やっぱりボンボンショコラはいつも口にするチョコレートとは全く違う食感と味ですねー。高価なものにはわけがあるということですね。でも!!現地で購入したらおよそ1/4の価格で購入できるんですよーーー!!しかも量り売り!!

うらやましいーーー。思いっきり食べてみたいなぁ。

おすすめ度: