大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

バレンタインに“パトリック・ロジェ”を初めて食べる

先日先に到着した『ピエール・エルメ・パリ』の次に『パトリック・ロジェ』のチョコレートが到着しましたー!

>>バレンタインチョコレートにピエール・エルメ・パリ

パトリック・ロジェは日本に出店がなく、以前からずっと食べてみたいと思っていたので、高島屋オンラインストアバレンタイン特集が始まって早々に予約していました。

それくらい待っていたので、うれしくて!

早速開封すると、中から小さくてかわいいパッケージが現れました。本当に薄くて小さくて、手のひらに収まるくらいのサイズでした。(4粒入りということもありますが・・・)

 

f:id:miocane:20170205184103j:plain

 

きれいに並んだボンボンショコラは、

  • クリスピーヘーゼルナッツプラリネ
  • レモングラス&ペパーミントガナッシュ
  • くるみのマジパン(ダークチョココーティング)
  • バニラガナッシュ

の4種類。

この中で1番気になるのは、断然レモングラス&ペパーミントガナッシュなんですー!どんな味なのか想像できなくて。

でも、どれがどれやら?(苦笑)

ピエール・エルメのチョコレートにはイラストつき説明書がついていたんですけどねー、ロジェのは全くわかりません。食べるしかないってことですね。

 

レモングラス&ペパーミントガナッシュを食べる

 

まだバレンタインではないのですが、今年も例年のようにフライング!!(夫の許可は得ていますよ。笑)

 

f:id:miocane:20170206075445j:plain

 

断面はこんな感じです。では、いただきます!

 

ぱくっ!

 

わーーっ。口の中に含んだ瞬間ふわっとレモングラスがやってきました。次に少し苦みがきて、そのカカオの風味がしっかりと残ったままチョコレートがなくなっていく・・という感じでした。でもレモンの爽やかな酸味は最後まで残っていました。

ああ・・・

やっぱり評判通りおいしい!!

あれ?でもミントの味は?全然気づかなかった・・。もしかしたら、独特の爽やかな酸味はレモングラスとミントの絶妙な配合でできているのかも。やっぱりすごい!

 

パトリック・ロジェは、過去にフランスの国家最優秀職人を受賞していて、昨年はサロン・デュ・ショコラでトップショコラティエのひとりとして選ばれるような天才。フランスでもバレンタインやクリスマスシーズンには行列ができるくらい人気があるようです。

それはさておき、やっぱりボンボンショコラはいつも口にするチョコレートとは全く違う食感と味ですねー。高価なものにはわけがあるということですね。でも!!現地で購入したらおよそ1/4の価格で購入できるんですよーーー!!しかも量り売り!!

うらやましいーーー。

 

現在、パトリック・ロジェのショコラは9粒入りのみ販売されています。2月9日午前10時までならバレンタインに配送が間に合うようですよ。

高島屋オンラインストア

 

あっ、甘いものが苦手な人にプレゼントするなら、ハート形にカットされた国産黒毛和牛のステーキもありますよ。ちょっとおもしろいですね〜。

 

おすすめ度:★★★★★

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.