大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

大地宅配“ウエダ家のにおわないnukadoko”レビュー

先日購入した大地宅配の『ウエダ家のにおわないnukadoko』。原材料には余計なものが入っておらず大地の商品だなーという感じです。

 

f:id:miocane:20161206073050j:plain

 

米糠、食塩(天日塩【オーストラリア・メキシコ】、海水)、こんぶ、乳酸菌、酵母、とうがらし

出典:大地宅配HP

 

さて、一般的にぬか床を自分で育てる(?)のはなかなか大変で、おいしくできてもちょっと手入れを怠るとたちまちダメになってしまいます。私もその経験者のひとり(笑)。

ところがこのぬか床、そんな面倒な手間がかからないというのです!

  

混ぜるのは週1回!

 

今まで手入れの要らないぬか床にはお目にかかったことがなく、本当に毎日混ぜる必要もないの?冷蔵庫に入れておくだけで大丈夫なの?と思いましたが、購入前にレビューを読んでみると誰もが絶賛!本当に放置しておいても良さげな感じなんですよね。混ぜるのも週に1回でOKだとか!

これは試してみたくなりますよねー。

というわけで、まずは小パックの方をお試し注文してみました。

到着後、タッパーに早速移し替えてみると袋から出したぬか床は良い香り。思わず味見しちゃいました。ちょっと「しょっぱいかな?」と感じたものの、久しくぬか漬けを食べていなかったので、あの独特の香りに酔いしれておりました。

いざ、きゅうり投入!!

 

 

f:id:miocane:20161206082525j:plain

 

漬ける野菜によって食べごろは変わりますが、きゅうりは漬けてから1〜2日でOKとのこと。でき上がりが待ち遠しい。

漬けること1日半。小ぶりのきゅうりはどうなったでしょう?出してみると色は少し落ちているかなーと思いますが、なかなかいい感じに漬かっていました。

 

 

f:id:miocane:20161206100349j:plain

 

このぬか床は洗わず食べられるのも魅力です。まわりについたぬかが全然水っぽくなっていなくて食べやすかった(笑)。

そして肝心のぬか漬けの味はというと、本格的なぬか漬けよりも少しぬかの味が薄いとは思いましたが十分おいしくいただけました。

残り物野菜などを手軽に漬けて食べるには、良いのでは?と思います。

ただ、我が家ではリピ買いはないかなという感じ。夫は特にぬか特有の臭さが好きなので、このにおわないnukadokoは『軽い』と思っているようです・・・。おいしいんですけどね。

でも、手軽さ・簡単さを考えれば、これほど楽チンなぬか床はありません。好きな野菜をいつでも漬けたいなーと思う人にはもって来いの商品じゃないかと思います。

気になる人はお試しを。

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.