大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

もっと手軽に!カラスミパウダーレシピ

つい最近イタリアンフェアが開催されていたコストコ。

以前購入したカラスミパウダーもそのフェアで取り上げられていたので、購入した人もいるかと思います。

 

 

そこで、

 

ひと瓶買っても使い切れない不安を解消!

もっとカラスミパウダーのレシピを知りたい!

 

という人のために、今日は、パスタなど定番の食べ方以外でもおいしく食べられる『カラスミレシピ』をご紹介したいと思います。

 

カリフラワーの簡単サラダ

 

カラスミパウダーは、フレッシュサラダにパラパラと振りかけるだけでミモザサラダのように彩りがきれいになるのでおすすめです。

生臭くならない?

と心配する人もいるかも知れませんが、大量にかけないかぎり大丈夫です(笑)。というわけで、まず1品目はカリフラワーの簡単サラダです。

カリフラワーのゴロッとした食感がすごく好きなので、茹でたてをそのままパクリと食べる(つまみ食いとも言う)ことも多々ありますが、今日はそれを我慢(笑)してカラスミパウダーとコラボレーション。

以前ご紹介したカリフラワーのサラダもおいしいのですが、カラスミパウダーとの相性も抜群ですよ。

 


カリフラワーは芯までおいしく食べられるので、芯の皮を取り除く手間が要らない分少し調理がブロッコリーよりも楽ですね。

 

f:id:miocane:20170412085920j:plain

 

作り方は簡単。 

好みの固さに茹でたカリフラワーを器に並べ、オリーブオイルとカラスミパウダーを振りかけるだけ!塩は必要ありません!量は適当でOKです!

超簡単ですねー!でもおいしいのでお試しを。

 

カラスミマヨネーズバケット

 

さて、2品目はカラスミマヨネーズバケットです。

これは明太子フランスをイメージしてもらえると「ああ、あんな感じね。」となんとなく味を想像してもらえるんじゃないかと思います(笑)。

こちらも作り方は超簡単!

 

f:id:miocane:20170426070602j:plain

 

薄めにカットしたバケットにたっぷりめ(←ここポイント)のマヨネーズを塗り、カラスミパウダーをトッピングして焼くだけです。

5分ほど焼けば、マヨネーズがフツフツ言いだし良い香りがしてきます。焦がし加減はお好みで調整してください。

これがねー、うまうまなんですよ!

食べだすと止まらないくらいおいしいので、ぜひ作ってみてください。

今日は2種の簡単レシピをご紹介しましたが、カラスミパウダーは意外と使いやすい気がします。

元々賞味期限は長めですが、やっぱり蓋を開けたらなるべく早く食べ切りたいですからね(放置すると存在を忘れてしまいがち)。特別な味だからと思わず、普段のお料理にちょっと加えて使ってみてください。そうすれば、あっという間に使い切れますよ(笑)。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.