大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

お餅消費作戦!豚バラと餅のスープグラタン

年末に購入したお餅、お雑煮やお鍋やぜんざいなどいろんな味で楽しみましたが、まだ少し残っています。

息子があべかわ餅やきなこ餅が好きで、せっせと消費してくれているんですけどねー、毎年たんまり買い過ぎているんでしょうか?(笑)

ということで、今日はお餅消費メニューをご紹介したいと思います。

ちょっと洋風でお腹もいっぱいになる豚バラと餅のスープグラタンレシピです。お餅とチーズのグラタンはよく聞きますが、このレシピは味噌入りのグラタンソースをたっぷり作ってスープ仕立てにするのがポイントです。これがなかなかおいしいのですよ。

 

f:id:miocane:20170112185256j:plain

 

きれいな色の豚バラ肉でしょう?

これはコストコで買ったものですが、コストコの豚バラ肉は厚みがあってボリーミー、さらに新鮮なので言うことなし!なんですよね。

まずは、この豚バラ肉で餅とスライスチーズをくるっと巻いていきます。

 

f:id:miocane:20170112185301j:plain

 

次に、フライパンでさっと表面に焦げ目をつけていきます。

焦げ目はこれくらいでOK。中はピンク色で生ですが大丈夫です。あまり長く焼くとせっかく巻いたチーズが溶け出てしまうので注意してくださいね。

焼けたら耐熱容器に。

 

材料(2人分)

豚バラ肉・・・4枚(餅とチーズを巻く長さ20cm×8本分)

餅・・・2個(角餅の方が扱いやすいです)

スライスチーズ・・・1枚

バター・・・10g

小麦粉・・・大さじ1

白みそ・・・小さじ2

牛乳・・・200ml

溶けるチーズ・・・大さじ2

塩・・・適宜

きざみ海苔・・・適量

いりゴマ・・・適量

 

  1. 餅とスライスチーズを豚バラ肉で巻きます。
  2. 熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼き、耐熱容器に移します。
  3. 鍋にバターを入れて火にかけ、溶けてフツフツとしてきたら小麦粉を入れよく混ぜます。全体がきれいに混ざったら牛乳を一気に加え、泡立器でよく混ぜます。
  4. 混ざったら白みそも加え、混ぜながら沸騰させます。でき上がりはほんのりとろみがあるくらいです。味をみて薄ければ塩で調整してください。
  5. でき上がったソースを耐熱容器に入れ、溶けるチーズをのせます。
  6. 180℃のオーブンで12〜15分、表面にしっかり焦げ目がつくまで焼けば完成です。食べる直前にきざみ海苔といりゴマをふってください。

 

f:id:miocane:20170112185306j:plain

 

こちらは、でき上がったソースをたっぷりかけて溶けるチーズをトップングしたところです。中にもチーズを巻いているので乗せるチーズは少なめですが、チーズ大好きな人はもっと多くてもOKです。

 

f:id:miocane:20170112185311j:plain

 

そして、焼き上がったスープグラタン!!

この量で2人分です。 (もちろん、別々のお皿に入れてもOKですよ)

仕上げのきざみ海苔といりゴマはお好きな量で。グラタンソースと海苔がとっても相性が良くておいしいんですーー!大きなスプーンで豪快にどうぞ!

身体も温まるので、冷え込む日(今週末は雪みたいですね!)にぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.