大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

誰でも作れる!シンプル明太子パスタ

スーパーのパスタ売り場をのぞくと、ズラッとパスタソースが並んでいてビックリします。

定番ものから本格的なものまで、数多く販売されているんですよねー。それだけ、利用している人が多いということなんでしょうね。

私も、うにやズワイガニなどを使ったソースを見ると、うーーんどうしよう?と悩むことがあります・・・。やっぱり自分で作ると手間がかかるものは、時には完成されたソースを使うのもいいかなと思うからです。

でも、明太子やたらこなどは混ぜるだけでできちゃうので、市販のソースを使う手間とあまりかわりません。

というわけで、今日はシンプル明太子パスタのレシピをご紹介します。

 

材料(2人分)

パスタ・・・160〜180g

明太子・・・大きいサイズ1/2腹(約40gくらい)

有塩バター・・・30g

きざみ海苔・・・適宜(大葉でもOK。お好みで)

 

  1. たっぷりのお湯でパスタを茹でます。(きちんと塩を入れてパスタに下味をつけてください)
  2. 大きめのボールに皮を取った明太子とバターを入れます。バターは5gくらいのサイズにしておきます。(大き過ぎると溶けにくいので注意)
  3. 茹で上がったパスタをボールに加え、茹で汁もお玉半分(30ml)くらい加えて手早く混ぜます。明太子がきれいに混ざってバターが溶ければ完成です!お皿に盛って、きざみ海苔をトッピングしてどうぞ。

 

f:id:miocane:20160408080448j:plain

 

パスタと茹で汁の熱で、明太子に火が通って白くなっているのがわかりますか?

牛乳や生クリーム、マヨネーズや醤油などを加えていろんなバージョンで作ってみましたが、家族にはこのシンプルな明太子パスタが1番評判が良く、今では我が家の定番になっています。

でも、ときどき「今日はクリーミーがいい」と言われるので、その時は生クリームを加えて作りますが・・・。

おいしい明太子が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.