読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

簡単すぎてイヤになる?人参の明太子炒め

月に1〜2回のペースでコストコに行く我が家(=私!)

お肉のまとめ買い以外にも決まって購入するものがあります。それは、冷凍庫のストックがなくなると必ず買い足す明太子です。

明太子はパスタにしたり、冷や奴のトッピングにしたり、コロッケに使ったりとちょっと味にアクセントをつけたいときに便利に使えるんですよねー。

スーパーで見かける明太子と違って、コストコの明太子はどーーんと大きなパックに入っていてひと腹が大きい(立派!)んです。しかも安い!

なのでコストコを利用するようになってからは、スーパーで買ったことがありません。

 

  

たらこも好きだけど、断然明太子派なんですよねー我が家は。

というわけで、今日は明太子派我が家の定番レシピ!超!超!簡単人参の明太子炒めをご紹介します。

 

材料(2人分)

人参・・・1本

明太子・・・20g〜25gくらい

酒・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

 

  1. 人参はスライサーなどを使って細切りにします。
  2. 明太子は皮を取っておきます。
  3. フライパンを火にかけ温まったらごま油を入れます。
  4. 人参を加え油が馴染むように混ぜます。
  5. 全体に油がまわったら明太子と酒を加え、よく混ぜます。
  6. 水分がなくなり、明太子の色が変わったら完成です。

 

f:id:miocane:20160505164117j:plain

 

いかがですかー?すごく簡単に作れるでしょう?

トッピングに緑のものをプラスすると、人参の赤が映えてきれいです。今回はブロッコリースプラウトをのせています。

この人参の明太子炒めですが、たらこで作るときには味付けに塩やしょうゆを加える人もいますが、明太子の場合はお酒だけで十分おいしく仕上がります。

口に入れたときに、ふわっと明太子の味がしてシンプルだけどおいしいんですよ。お弁当にもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.