読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

オーブンで焼かないマカロニ&チーズはいかが?

今年の冬は、本当に暖かいですね。外出するときに、ダウンコートに手が伸びません。こんな冬って今まで経験したことない気がします。

さて、今日はアメリカのドラマでもよく登場するマカロニ&チーズのレシピをご紹介します。マカロニ&チーズは、マカロニとチーズソースを和えたものをオーブンで焼くグラタンの一種。そしてチーズにはチェダーチーズを使うのが定番です。

本当のグラタンのようにパン粉をかけて、こんがり焼いてもおいしいのですが、我が家ではチーズクリームソースパスタとして食べています。

ほんのりチェダーチーズの風味がしておいしいですよ!

 

材料(2人分)

ショートパスタ(マカロニ)・・・160〜180g(写真はペンネです)

バター・・・15g

小麦粉・・・15g

牛乳・・・200cc

粒マスタード・・・小さじ1

塩・・・少々

スライスチェダーチーズ・・・2〜3枚

 

  1. 鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加えてマカロニを茹でます。
  2. 茹であがるまでにソースを平行して作ります。小鍋にバターを入れ火にかけます。
  3. バターが溶けてフツフツを沸騰したら、よく混ぜます。(この時火が強いとすぐに茶色く焦げてしまうので注意してください)
  4. バターに小麦粉を加えたら、泡立て器(小さめがベスト)を使ってよく混ぜます。再び沸騰して少し白っぽくなったら牛乳を加えます。
  5. そのままかき混ぜ続けます。そうするとだまにはなりません。
  6. だんだんとろみがついてきて沸騰したら、チェダーチーズをちぎりながら入れて混ぜ、溶かします。
  7. 完全にチーズが溶けたら、粒マスタードを加えて混ぜ、塩で味を整えます。
  8. 茹で上がったマカロニを加え、ソースをからめれば完成です!

 

f:id:miocane:20160407153950j:plain

 

このマカロニ&チーズは、胡椒をかけない方がおいしいです。ぜひアツアツを食べてくださいね。

 

若い頃、うまくベジャメルソース(ホワイトソース)ができなくて、よくダマになっていました。ちゃんとレシピ通りに木べらで一生懸命作っているのに!!

でも、ある時泡立て器を使ってみたらとっても楽にきれいにできるようになって!それ以来ベジャメルソース作りは泡立て器必須となりました。

もし、木べらでうまくできないなーという人は泡立て器を使ってみてください。きっときれいにできますよ。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.