大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

おいしいお出汁で作りたい!あっさりレンコンの煮浸し

お鍋やお味噌汁、煮物にかかせないお出汁

鰹節や昆布などで毎回出汁をとっている人もいると思いますが、何かと楽をしたい私は、最近お気に入りの出汁パックばかり利用しています。

スーパーなどでは、◯んだしや◯しの素などの手軽なパウダータイプもありますが、やはり塩分を自分で調整できる出汁パックの方が断然使いやすいのでおすすめです。

 

f:id:miocane:20160410160112j:plain

 

このおだしのパックじんは、京都のおだしうね乃さんのもの。今まで購入した出汁パックの中で1番のお気に入りです!いいお出汁が出るんですよー。

ちなみに、写真の黄のじんはかつおと昆布、他に緑のじん(洋風)と赤のじん(うるめいわしや椎茸などを使った濃いお出汁)があります。

以前はご近所スーパーで購入していましたが、今はロハコにうね乃さんが入っているので、日用品と一緒に購入しています。

今日は、このおいしい出汁を生かしたレンコンの煮浸しレシピをご紹介します。

 

f:id:miocane:20160410160154j:plain

 

煮浸しと言えば、ほうれん草など青菜が定番ですが、レンコンもおいしいんですよ。

 

材料(2人分)

レンコン・・・200g

出汁・・・300cc(レンコンが浸るくらい)

醤油・・・小さじ2

わさび・・・適宜

 

  1. レンコンを薄くスライスして、酢水につけてアク抜きをします。(酢を使うと仕上がりがきれいです)
  2. 鍋で出汁を煮立たせたら醤油を加え、レンコンも入れます。
  3. ひと煮立ちさせて、レンコンが透き通ってくれば完成です。

 

f:id:miocane:20160410160238j:plain

 

食べるときに、お好みでわさびを添えてどうぞ。ものすごーくあっさりしていますが、お出汁とレンコンの甘みが感じられる一品です。

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.