大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

排水のにおいで大騒ぎ?日立ドラム式洗濯機

我が家の洗濯機は、日立のビッグドラム(風アイロン)。結構な容量があってしかも乾燥がお得意ということで購入しました。

現在は生産が終わっている型番で、もう6年ほど使っていますが、今まで1度もトラブったことはなく、毎日頑張って働いてくれています。

ところが、転居後現在の住まいになってからなんとも言えない『排水の臭い』がときどきするようになったのです。

 

日立ビッグドラムのうわさ

 

リフォーム時に排水パイプを交換していたし、入居前には配管掃除までしているのに!原因が分からず、リフォーム業者にも専門家を連れて見に来てもらったりしました。それでもはっきりとした原因は見つからず・・・途方に暮れていました。

すると、しばらくしてリフォーム業者の人から電話があり「もしかしたら原因は日立の洗濯機かも知れません」と。

  

マジですか?

 

今まで何もなかったのに?

 

どうしてーーー?

 

ネットで『日立のビッグドラムは臭いが気になる』という質問(相談)がちょこちょこ出ているとのことで、どうやら乾燥を使うと排水トラップ内の水を飛ばしてしまうのだとか。

ここでちょっと知らない人のために排水トラップのご説明。

流しの下の配管がくねっと曲がっていて水がたまるようになっていたり、水洗トイレに水がたまっていたりしますよね?まさにあれが排水トラップで、水をためることによって臭いなどを遮断しているんですよ!

で、肝心の洗濯機の下にも排水口の中にもトラップは取り付けてあり、そこに水が常にたまるよういなっているんです。この歳になるまで水がちゃんとたまっているかどうかなんて、わざわざチェックしたことなかったんですけどね。

これはどこの家庭でも同じで、このトラップをマメに掃除しないと流れが悪くなったりするらしいのですが・・・。

洗濯機はほぼ毎日使うので掃除が必須なのはわかりますが、1ヶ月に1度とはいえ、洗濯機の下に手を入れて、ホースを抜いて排水トラップの掃除をするって結構嫌なものですよねー。

みなさんどうですか?やっていますか?

私は見える部分だけ、排水ホース周りの掃除だけはしていましたが、ホースを外して中のトラップまではしたことなかったんですよー。(詰まったことなどなかったので)

 

さて、もしそのうわさ(?)が事実なら・・・

日立のビッグドラムは乾燥を使うとその水がなくなる、つまり、使うたびに空っぽのトラップに水を入れてあげないといけないってことですかーー??

 

そんな面倒なことってありますーー?

 

リフォーム業者の方も、こちらとしては何もできませんと。そりゃそうですよね、原因が洗濯機ならどうしようもありません。

その後しばらく洗濯する前と洗濯後、そして乾燥後に排水トラップの水をチェックしていました。やはり乾燥後にだけ『飛ばされて』水はたまっていませんでした。

もう何度チェックしても同じ結果な上、面倒すぎて嫌になり『乾燥は使わない!』と決めました。

ところで、どうして6年間も使っていたのに気づかなかったのか?

その理由は、今まで乾燥を使っていなかったから!なんです(笑)。

以前の住まい(マンション)では、毎日外干しをせず浴室乾燥を利用していました。家族全員がアレルギー持ちということが大きな理由ですが、それに加え乾燥機だと使ったあとのしわがねー。

日立の風アイロンはそれがずいぶんマシだということで購入したけれど、1度使ってみたら思ったほどきれいに乾燥できていなかったので、結局使わなくなったというわけです。

じゃあ、どうして今使うようになったのか?

それは以前の住まいの浴室乾燥機よりも(悲しいことに)乾きが悪く、完全に乾燥させるのに時間がかかってしまうから!!仕方なくタオル類などしわが気にならないものだけを洗濯機で乾燥させ、残りは浴室で乾燥させるということにしていました。

そして、今回の臭い騒ぎが起こったわけです。

 

しっかり読みましょう!

 

さて、洗濯機の乾燥は使わないと決めたものの、やっぱり浴室だけでは間に合わないなー(量が多いと半乾き状態に)ということで、なんとか洗濯乾燥を使う方法がないのか、改めて読んでいなかった説明書を確認してみました。

すると、乾燥だけを使う場合の手順に『①水栓を開ける』という文字を見つけました。

 

 

水栓を開ける?

 

開ける?

 

乾燥だけなのに?

 

不思議に思ってネット検索開始!

すると、行き着きましたよ、日立の家電品お客様サポートに。

ここのよくある質問内にありました!『下水くさい』という項目が。そこを読んでみると、『乾燥運転終了時に排水トラップに水をためるため水を使います。必ず乾燥運転時に水栓を開けてください。』と。

 

・・・。

 

なんだ、そういうことだったのか。

 

安堵半分、呆れ半分でしばらく呆然としてしまいました。

臭いがすると大騒ぎしたのに、原因は水栓を閉めていたからだったなんてーーー!バカすぎる(TT)

 

その後、ちゃーーんと水栓は開け、乾燥終了時に閉めることを徹底。やっとこさ臭いから解放されました。リフォーム業者さん、お騒がせしましたー。

それにしても、日立のビッグドラムちゃん!自分でちゃーんと水をためるなんて偉い!!(爆)

 

みなさんも、家電の取り扱い説明書はしっかり読みましょうねーーー(笑)。

 

 

 

f:id:miocane:20161213071707j:plain

以前撮った記念写真別バージョン。排水トラップ写真なんて見たくないですよねー。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.