読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

ごはんがすすむ“なすのみそ炒め”

先日の寒波が嘘のように、昨日はコートを着て出かけたらちょっと暑く感じるくらい暖かな1日でした。そして今日も暖かい。

年齢のせいか(いやきっとそのせい!)気温の変化について行くのが大変です。こんな日は簡単なもので栄養を採るに限ると、野菜の炒め物を作りました。

今が旬の野菜ではありませんが、大好きななすの一品です。さっぱり煮物でもおいしいのですが、なすはやっぱり油との相性が抜群なので焼く方が好きです。

少し濃いめの味付けで、冷めてもおいしく食べられますよ。

 

f:id:miocane:20170126151545j:plain

 

材料(2人分)

なす・・・2本

ごま油・・・大さじ1

みそ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ2

炒りごま・・・大さじ1

 

  1. なすを食べやすい大きさ(拍子木切り)に切り、水につけてアク抜きをします。アク抜きが終わったらキッチンペーパーなどを使って水分を取っておきます。
  2. みそ・酒・醤油・炒りごまを合わせ混ぜておきます。
  3. フライパンを火にかけ温まったらごま油を入れます。なすも加え全体に油がまわるように炒めます。
  4. 少し焦げ目がついて火が通ってきたら合わせた調味料を加えます。調味料がフツフツ煮立てば完成です。

 

ボリュームが欲しい場合は、ひき肉やピーマンを加えても。そうすればメインディッシュに早変わり(笑)!

簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

話は変わって、先日サプライズでプレゼントしていただいた塗り絵ですが、少しずつ塗って楽しんでいます。

 

 

日頃テニス観戦以外はほぼ集中することがなくなっていましたが、塗り絵は結構集中できますねー。と言っても、まだ少ししか塗っていませんが・・・(笑)。

 

f:id:miocane:20170128155607j:plain

 

少し塗るだけでも、達成感と満足感となんとも言えない不思議な気持ちになります。これが、リラックス効果なんでしょうか?とにかく、いい気分転換になるのは間違いないですね。

これからもちょこちょこ塗って、楽しみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.