読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

もう一品ほしいときは、たまごサラダにしませんか?

今日から夫の仕事が始まり、朝は普段の生活に戻りました。お正月もあっという間に終わってしまった気がします。

さて、今日は定番のたまごサラダの作り方をご紹介します。

このサラダはそのままでもサンドイッチにしてもおいしく、色がきれいなので食卓がちょっとさびしいときに加えると華やかになるので便利です。

ちょっとおかずが足りない?と思うときや、手抜きをしたいときに私はよく作ります(^^)

 

材料(4人分)

卵・・・6個

マヨネーズ・・・大さじ6

レモン汁・・・1/4個分

胡椒・・・適宜

 

 

f:id:miocane:20160407150412j:plain

 

  1. ゆで卵を作ります。(すこーしだけ黄身が半熟っぽい感じがおすすめ)
  2. ボールに細かく切ったゆで卵と調味料類を全て入れ、混ぜれば完成です。

超、超簡単ですね。ゆで卵はまとめて作って殻ごと冷蔵庫に入れれば2日は持ちます。(もっと持つという意見もありますが、安全のため私は基本的に2日以内で食べてしまいます)

なので、食べる予定があれば1度に茹でちゃいましょう。

 

超手抜き!ゆで卵の作り方

 

ゆで卵もいろいろな茹で方があるようですが、私が現在茹でている方法は超手抜きなのです。でも失敗なく作れるのでおすすめ、ぜひ試してみてください。

  1. 卵の底(太い方)にスプーンなどでコツンと叩いてヒビを入れます。(少々大胆に入っても大丈夫)
  2. 鍋に卵を入れて水を入れます。卵が浸かるくらいでOKです。
  3. 火にかけ沸騰させます。
  4. ぐつぐつ言い出したら蓋をして火を消します
  5. そのまま8分間放置すれば、黄身の中央がほんのり柔らかなゆで卵が完成します。
  6. 完全な固ゆで卵を作る場合は、沸騰した後蓋をして弱火で5分茹でてから8分放置します。


多少火加減ででき上がりが変わるので、試しに作って時間は調節してくださいね!

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.