読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

思い立ったらすぐできる!ゆで卵入りエビグラタン

今日は朝から夜ごはんの仕込みにゆで卵作り。

冷ましたゆで卵を見ていて、ふとグラタンが食べたい!とミニグラタンを作りました。

グラタンと言えばホワイトソース作りがめんどうーーと思いがちですが、お鍋でパパっと作って具材を放り込むだけなので、意外と簡単にできるんですよ。

エビグラタンなのでエビを入れますが、こちらも面倒な下処理なしで使えるエビ(冷凍むきえびなど)を使えば楽チンです。

ちなみに我が家ではコストコのエビを冷凍庫にストック中。それも解凍すればそのまま食べられるタイプのもので、かなり重宝しているんですよ!(とってもおすすめ!)

それでは、ゆで卵入りエビグラタンのレシピをどうぞ。

 

 

f:id:miocane:20161201144245j:plain

 

 

材料(ミニサイズ4個分)

マカロニ・・・50g

冷凍エビ・・・12尾

ゆで卵・・・1個

バター・・・15g

小麦粉・・・15g

牛乳・・・150ml

マカロニのゆで汁・・・50ml

コンソメキューブ・・・1/2個

塩・胡椒・・・適宜

溶けるチーズ・・・適量

粉チーズ・・・適量

 

  1. マカロニを茹でます。
  2. その間に別の鍋でホワイトソースを作ります。バターを溶かし小麦粉を加えて泡立て器を使ってよく混ぜます。きれいに混ざったら小麦粉を加えさらに混ぜます。
  3. 牛乳を加え手早く混ぜたら、コンソメを加えてきれいに溶けるまでよく混ぜます。
  4. ふつふつ沸騰してきたらマカロニのゆで汁、みじん切りにしたゆで卵とエビを加えて混ぜます。
  5. 茹で上がったマカロニを加え、さっと混ぜたら塩・胡椒で味を整えます。(今日はミックスコショウを使いました)
  6. 耐熱容器に分けて入れ、溶けるチーズと粉チーズをのせます。(パセリをプラスしてもOK)
  7. オーブントースター(予熱なし)で約10〜12分ほど焼き、表面に焦げ目がつけば完成です。

 

ホワイトソースにゆで卵を加えるとグラタンの味がまろやか〜に(笑)。同じ味をずっと食べると飽きちゃうので、このミニサイズがちょうど良いなって思います。

一緒にパンやサラダと食べれば、十分満足できますよ!

 

 

f:id:miocane:20161201144339j:plain

 

おいしそう!と思ったら作ってみてくださーい。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.