大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

犬アトピーケアのその後〜40日経ちました〜

毎日頑張って続けている、royのアトピーケアのその後です。

クレンジング剤やシャンプー剤を使って、ケアをし続けているroyの肌は、すこ〜しだけ改善の兆しが見えてきたように思います。

 

痒みは続くよどこまでも?

 

現在、royはほぼ朝から晩まで掻いています(泣)。

気になり出すとしばらく収まらない感じで、必死で掻いたりなめたりしています。「ダメ!」と言うと一瞬止めますが、目を離すとまた掻き出します。

人も蚊にかまれたりすると、掻いちゃダメだと思っても掻いてしまいますからねー。犬も同じです。本当になんとかならないものかと思います。

まだまだこんなに赤い湿疹が出ています。

 

f:id:miocane:20160409072008j:plain

 

これでも、掻きすぎで抜けてしまった毛が戻ってきた感じなんですよ。ひどい子に比べると全然毛がある方ですが、私としては昔のふわふわの白い毛が懐かしいです。

 

週に1度の全身シャンプー

 

小さい頃から怖がりで、シャンプーも好きじゃないroyですが、私に「シャンプーしよう」と抱っこされると諦めるのか抵抗はしません。

でも怖いのでガタガタ震えていますが・・・。

毎回手際よく早く終われるように、シャンプーを置く場所やタオルをかけておくなど、スムーズにできるようセッティングしてからスタートします。

全身シャンプーの流れは部分シャンプーとほぼ同じですが、病院の方にアドバイスをいただき(全て動物病院で購入しています)、今はクレンジング剤は使わず、除菌シャンプー(酸化皮脂を流し落とす)と入浴シャンプー(沐浴で地肌を保護する)の2種類を使ってお手入れしています。

少々腰が弱い私としては、かがんでシャンプーするのはなかなか大変なのですが、royも頑張っているので頑張っています!(洗面台を利用できれば良いのですが、沐浴は衣装ケースを使うんですよね・・)

 

f:id:miocane:20160409072052j:plain

 

シャンプー後のroy。少しだけふんわりしています。

でもよく見ると首がピンクになっていますねー。ブラッシング後はすぐに洋服を着せないと、掻いたところがまっ赤になってしまいます。

 

f:id:miocane:20160410084942j:plain

 

完了!

洋服を着せても器用にあちこち掻きますが、それでもわき腹あたりはガードできるのでOKです。

まだまだ、『良くなったー』と実感できてはいませんが、このまま続けたいと思います。

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.