大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

今年も引き続き“大地宅配”のお世話になります

このブログのタイトルにもなっている『大地宅配』。はじめて訪問してくださった人は「大地の回し者か?」と思われるかも知れませんが、違います(笑)!

うれしいことに最近初訪問の方が増えまして、久しぶりに宅配について書いてみようかと思います。

詳しくは過去記事にも書いていますが、現在我が家の野菜はこの『大地宅配定期便』のものがメインとなっています。

 

 

とは言うものの、家庭内環境も変化しますからねー。

以前は毎週お願いしていた大地宅配ですが、昨年の秋の転居にともないコストコがかなり近くなり、有機ベビーリーフ有機冷凍野菜などがいつでも買えるようになったことから、今年は隔週でお願いすることにしました。息子達のお弁当を作ることもなくなりましたしね。

こういう変更も自由自在というのがありがたい!まあ、このあたりの臨機応変さは『大地宅配』だけでなく、どの宅配食材業者も頑張っている点かなと思いますが。

 

気楽に大地宅配

 

それにしても、宅配食材ってほーーんとうにいろいろありますね。生協をはじめオイシックス らでぃっしゅぼーや など、ネットで注文が完了するところがたくさん!

過去にいろいろと試してみた私ですが、今は大地宅配に落ち着いています。生協やらでぃっしゅぼーや のように商品数がものすごく多いとは思いませんが、野菜の味はとっても良いのです。濃い味なんですよ。

野菜以外の商品も、原材料はとてもシンプルで添加物がほぼ入っていないものだし、食材以外のものもできるだけ自然素材のもので作られているなど、扱うもの全てが吟味されたものばかり。だから、安心して購入できるんです。

 

f:id:miocane:20170105155634j:plain

 

レビューで大地宅配は「もっとこうだったらいいのに」など批判的な意見を書いている人もいますが、私は特に問題なく続けています。当然宅配ですから配達時に野菜が箱に当たって傷んでいた、なんてこともあります(滅多にないですが)。でもそれは仕方がないこと。

お客様サポートに連絡すれば、すぐに返金などの処理をしてくれるので、その辺も問題ありません。

宅配食材に対して「こうあってほしい」と求めるものが高すぎると、気になることだらけになってしまいます。便利に使っておいしければいい!と気軽に使えれば長くつき合えると思います。

そう言う私も若い頃、とにかく自然食品にこだわりすぎていた時期がありました。少しでも添加物が入っていたら口にしない!そんな時期が。

でも息子達が成長して学校に通うようになると、全くそういうものを口にしないですむなんてことはないんですよ。だから、適度でいいんだと気づきました。口にできないアレルギーの食材はもちろん、学校給食でも除外できますが、子供達にもつき合いはありますからね。一緒に遊んで一緒におやつを食べるなんて日常茶飯事になります。

なので、やっぱり適度で気楽にが丁度いいんじゃないかと思うんです。

 

大地宅配のシステム

 

では、あらためて大地宅配のシステムをご紹介します。

 

会員には一般会員定期会員があります。

まったく初めての人がお試しセットを頼むと、同時に一般会員に登録されます。また自分でWEBサイトで会員登録しても一般会員に登録されます。

これとは別に定期会員は、専用のフォームで申し込む必要があります。また利用料(入会時に預託金5,000円(退会時返却)と年会費1,000円)も必要になります。

わざわざ利用料を払うなんて!と思うかも知れませんが、私のように定期的に購入する場合は、断然定期会員になることをおすすめします。だって、全商品が10%OFFになり送料も割安になりますから!!

 

次に配達方法について。

一般会員の場合は、通常料金で宅配業者(ヤマト運輸)が配達します。

定期会員の場合は、配達方法は2種類。関東圏の人だけが利用できる『送料お得便』と全国の人が利用できる『日時ご指定便』があります。

『送料お得便』は、生協の個配のように専用車がルート配送してくれる便のことで、送料も安く、決まった曜日と時間帯に届けてくれます。不在時も指定した場所に留め置きしてくれるので便利です。

一方『日時指定便』は、宅配業者(ヤマト運輸)が割引料金で各家庭の指定した曜日と時間帯に配達してくれるというもの。こちらは留め置きはできません。万が一不在だった場合は再配達になります。(オイシックスなんかもこちらですね〜)

 

 

f:id:miocane:20170105194913j:plain

この白みそとってもおいしかったーー! 

 

私の友人に、個人で宅配食材と頼むと『配達の時間帯に家にいなくちゃいけないから嫌』という人がいました。

確かに頼んでいると、受け取らなくちゃ!と思ってしまいますが、居るつもりでも用事ができることはありますからね、その辺は気にしなくても良いのでは?と思います。

 

最後にどんな野菜が届くのか?

野菜は全て契約農家で栽培されたものだけが届きます。大地の契約農家は全国にあり、例えば天候不良で出荷できないものがあれば、予定とは違う産地のものが代わりに届きます。よほどのことがない限り、欠品はありません。

これが結構ポイントで、定期会員になっていると前もってどんな野菜が届くのかを知らせてくれる上、間違いなく届くんですからとってもありがたいです。

 

ざっとご紹介しましたが、大地宅配の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

今年の秋には、大地宅配とオイシックスが合併するようですね。どんな展開になっていくのかとても楽しみです。

 

取りあえず試してみたい人はこちら→送料無料の「お試し野菜セット」が1,980円から!

お得に購入したい人はこちら→【大地宅配】とくせん定期

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.