大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

ネギがポイント!ツナクリームコロッケ

ちょっと手間がかかるクリームコロッケは、あまり我が家の食卓にのぼることがありません。大好きなんですけどねー。

いざ作ろうと思うとその手順が頭に浮かび・・・やっぱりやめておこう!となるのです(笑)。

楽したい私としては、ホワイトソース作りは全然苦にならないものの、そのあとの成形が・・・(苦笑)。要はコロッケ作りが下手なだけなんですけどね。

そんなわけで、食べたいなと思ったときは大地宅配で頼んじゃったりしています(笑)。

大地のクリームコロッケは、カニやかぼちゃ、コーンにえびと種類も豊富。全てレンジで温めるだけなので、とても便利なのです。

でも、このブログはレシピノートですからねー!一応ちょっと面倒でも『クリームコロッケ』の作り方などご紹介しておくべきかと思いまして・・・。

今日は、頑張りましたよ!

では、ツナクリームコロッケのレシピをどうぞ。

 

f:id:miocane:20170531162918j:plain

 

材料(4〜5人分:俵型16〜20個分)

バター・・・100g

薄力粉・・100g

牛乳・・・800ml

ツナ缶・・・1缶(80g)

ネギ・・・刻んだもの大さじ2

塩・胡椒・・・適量

衣用薄力粉・卵・パン粉・・・適量(我が家は卵の代わりに溶いた小麦粉を使っています)

 

  1. 鍋にバターを入れて溶かし、薄力粉を加えてよく混ぜます。(泡立て器使用)
  2. きれいに混ざったら、牛乳を一気に加えてさらに混ぜ続けます。温まってくるとダマになりやすいので、常に混ぜ続けてください。
  3. とろっとして、ふつふつと沸騰してきたら、ツナとネギを加えて木べらなどでざっくり混ぜます。味をみて塩と胡椒で調整します。
  4. バットなど平らな器に移して冷まします。ある程度冷めたらラップをかけて冷凍庫へ。約30分ほど休ませます。
  5. 冷凍庫から出したコロッケ生地を16〜20等分にします。ある程度固まっているので四角いコロッケでOKならそのまま衣をつけても大丈夫です。形を整える場合は、手のひらに少しだけサラダ油をつけて、俵型などにします。
  6. コロッケ生地の表面に薄力粉をうすくふりかけ、パン粉などのコロッケ衣をつけます。
  7. 180℃に熱した油で、からりと揚げれば完成です。

 

f:id:miocane:20170531162909j:plain

 

クリームコロッケにはレモンを合わせるのが個人的には好きですか、甘めのとんかつソースなどをかけてもおいしいと思います。

今回はツナの塩分があるので、塩と胡椒はほんの少ししか加えていません。うす味のクリームコロッケはいろんなソースと合わせやすくアレンジを楽しめます。

たとえば、温めたトマトソースの上にのせれば、おしゃれな一皿にも変身するのです(笑)。

レシピを見て「やっぱり面倒ー」と思っても、意外と簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.