大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

パン・ド・カンパーニュでかぼちゃグラタン

大地の冷凍かぼちゃを使って、グラタンを作りました。

冷凍のかぼちゃは意外と便利で、ちょっとだけ使いたいときに必要な分だけ取り出せるので重宝しています。

 

f:id:miocane:20170207195316j:plain

 

大地を守る会 冷凍かぼちゃ 500g 409円(税抜)

 

f:id:miocane:20170207195347j:plain

 

今日のグラタンがいつもと違うのは、器がパン・ド・カンパーニュであるということ。丸ごと食べることができちゃうんです!

週末のお休みの日、夫がパン屋巡りをしたいと言うので車でお出かけしました。少し離れた山手にある人気のパン屋さんに行き、お目当ての山食や小ぶりのパン・ド・カンパーニュなどを買いました。

どんなパンもそうですが、オーブンで焼くとパンの表面がカリッと焼きたてのようになり香ばしくなるんですよねー。パン好きにはたまりませんね。

では、パン・ド・カンパーニュでかぼちゃグラタンのレシピをご紹介します。

 

f:id:miocane:20170207195739j:plain

 

材料(直径15cmほどのパン・ド・カンパーニュ1個分)

パン・ド・カンパーニュ・・・1個

冷凍かぼちゃ・・・5片(3cm四方くらいにカットしたもの)

ツナ缶・・・1/2缶(80gサイズ)

たまねぎ・・・1/2個

バター・・・15g

小麦粉・・・15g

牛乳・・・200ml

コンソメキューブ・・・1/2個

溶けるチーズ・・・適量(モッツァレラを使いました)

粉チーズ・・・適量

ドライパセリ・・・適量

塩・胡椒・・・適宜

 

f:id:miocane:20170207195818j:plain

 

  1. パン・ド・カンパーニュの上部1/5くらい(蓋にする部分)を真横にカットし、中をくり抜きます。底部分などきれいに取れなかった部分のくずれたパンは底に( ↑↑↑ 写真のように)入れておきます。( もったいないので使います。きれいに取れた部分はサンドイッチなどに。)
  2. 冷凍かぼちゃはレンジであたため、やわらかくしておきます。
  3. たまねぎは薄切りにします。
  4. フライパンにバターを入れて火にかけ、たまねぎを炒めます。透き通ってやわらかくなったらツナも入れます。
  5. たまねぎとツナがバターと馴染んだら、小麦粉を加えよく炒めます。
  6. 牛乳を加えてさらに炒め、とろみが出て沸騰したらコンソメキューブとかぼちゃを加えます。
  7. かぼちゃは、少し塊が残るくらいにつぶしながら混ぜます。
  8. 味をみて、塩と胡椒で調整します。
  9. くり抜いたパン・ド・カンパーニュにスプーンを使って移し入れます。
  10. 溶けるチーズ・粉チーズ・ドライパセリの順にトッピングして、170℃に予熱したオーブンで約10分ほど焼きます。焦げ目がつけばOKです。

 

 

f:id:miocane:20170207195848j:plain

 

半分にカットしても、かためのグラタンなので中身が流れ出ることはありません。でもとろっとしていますよ。(強いて言えばクリームコロッケっぽいかも)

できたてアツアツのカンパーニュとかぼちゃグラタンの具を一緒に頬張る!!!顔がにやける瞬間です。ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.