読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

あっさりしてるよ!ミルクde簡単クラムチャウダー

今日は、大地宅配の便利な冷凍クラムチャウダーをご紹介します。その名もミルクde簡単クラムチャウダー。わかりやすいネーミングですね。

このミルクde簡単クラムチャウダーは、ただミルクを足すだけでおいしいクラムチャウダーが作れるというもの。冷凍庫にストックしておけば、いつでもささっと作れてとっても便利なのです!

 

f:id:miocane:20160407194721j:plain

 

牛乳(生乳)、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、アサリ、小麦粉(小麦)、バター(生乳)、鶏がらスープ(チキンスープ(鶏がら)、再結晶塩(天日塩【不特定】、海水))、なたね油(なたね【オーストラリア】)、再結晶塩(天日塩【オーストラリア】、粗製海水塩化マグネシウム[にがり]【オーストラリア】)、きび糖(さとうきび)、白こしょう(ホワイトペッパー) 出典:大地宅配HP

 

写真の1パックは2人分です。食べるときは、冷凍なのでまず冷蔵庫で自然解凍するか流水につけて解凍をします。解凍ができたらミルクを200ml加えて火にかけ、温めればOK。とっても簡単ですね!

このクラムチャウダーの具材にはアサリ・じゃがいも・にんじん・たまねぎの4種類が使われています。お味はチキンベースで、必要最低限のものだけで調理され、他に余計なものは一切入っていません。だから小さいお子さんでも安心して食べられますね。

 

スープの濃度

 

さて、ミルクをきっちり200ml計って加えて温め、出来上がったのが下の写真です。写真では分かりづらいですが、かなりさらっとしています。

コストコで購入できる『キャンベル クラムチャウダー』を食べたことがある人は、全く別物だと思ってください。トロッとした濃度や匂いが全然違います。

 

f:id:miocane:20160407194825j:plain

 

中の具材は、正方形でほぼ同サイズ(じゃがいものみちょっと大きめ)にカットされています。それに合わせてか?アサリもほぼ同サイズ(苦笑)。

私個人としては、もう少しアサリが大きければいいのになぁと思いましたが、アサリそのものは全然固くなくておいしかったです。

 

味の濃さ

 

さらっとしたスープと同様、味も濃くはなくあっさりしていますが、決して薄いわけではありません。しっかり味はついています。

加えるミルクの味(特濃や低脂肪など)で多少変わると思いますが、クセがないので食べやすいという感じ。普段は薄めの味付けが好きという人でも、ミルクを少し多めに入れる必要はないと思います。

少し気になったのは、スープの量。

市販の粉を溶かして作るスープは150mlくらいですよね?それよりも若干少なめかなという感じなので、たっぷり飲みたい人には物足りないかも知れません。

2パックを3人で分けると良いかも・・ですね。

 

おすすめ度:★★★☆☆

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.