大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

バレンタインに作ってみる?板チョコ2枚で簡単チョコケーキ

昨日に引き続きチョコレートレシピです!

いよいよ迫ってきたバレンタインに向け、簡単に作れるチョコケーキのレシピをご紹介します。濃厚なガトーショコラも大好きですが、あっさり軽い、しかも簡単にできるチョコケーキも大好きです。

バレンタインと言えば、毎年海外のように夫からプレゼントがないものかと期待しているけれど、未だに1度ももらったことはありません(泣)。

でも、夫が手にしたチョコレートのほとんどは私の口に入るんですけどねー。

 

材料(18cm丸型1個分)

板チョコ・・・2枚(100g)

無塩バター・・・100g

グラニュー糖・・・80g

薄力粉・・・60g

卵・・・3個

*オーブンは180℃に予熱し、ケーキの型にはオーブンシートなどを敷いておきます。

 

  1. 耐熱容器に適当な大きさに割った板チョコとバターを入れ、ラップをせずに500wのレンジで約2分温めます。(ワット数が高いとはねるので注意!)
  2. レンジから出し、しっかり混ぜたらボールに移し替えます。
  3. 溶かしたチョコレートに卵黄を1つずつ加え、混ぜていきます。
  4. 別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら、メレンゲを作ります。(3分ほど泡立て器で混ぜればOK)
  5. チョコレートのボールに1/3のメレンゲを入れ、ゴムべらでしっかり混ぜます。このとき、メレンゲの泡は消えても大丈夫です。しっかり混ぜてください。
  6. 次に残りのメレンゲを2回に分けて入れ、今度は泡をつぶさないように混ぜます。
  7. 最後にふるった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流し込みます。
  8. 予熱したオーブンに入れて15分焼いたら、温度を170℃に下げてさらに15〜20分焼きます。途中焦げるようならアルミホイルをかけてください。
  9. 焼けたらオーブンから出し、型からはずして完全に冷まします。
  10. 冷めたら粉砂糖をたっぷりふりかけましょう。これで完成です。

 

f:id:miocane:20160408073649j:plain

 

このチョコケーキは、軽くてさほど甘くはありません。なので食べるときにホイップクリームやフルーツを添えたり、チョコレートシロップをかけてもおいしいですよ。気分に合わせて楽しんでください。

 

ところで、2週間くらい前にセルフトリミングをしたmarronですが・・・。顔回りがもっさりしていて気になってしまい、またまたカットしてしまいましたー。

セルフトリミングは、いつでもできるので気になるとついハサミを持ってしまいます(苦笑)。

良いような悪いような・・・。わんこにとっては絶対『悪い!』ことに違いないですね・・・。

 

f:id:miocane:20160408073714j:plain

 

カット後は、疲れてねむねむ状態。お疲れさま!

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.