大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

手軽に楽しむチョコガナッシュ

もうすぐバレンタインということで、今日はチョコレートレシピをご紹介します。

この季節、手作りのチョコレートをプレゼントしようと頑張って作る人もいるんでしょうねー。今でこそ簡単なものばかり作っている私ですが、若い頃はそれはそれは凝ったチョコレートも作っていたのですよ(笑)。

初めて『トリュフ』にトライしようと、レシピ本を一生懸命見ながらチョコガナッシュを作ったときの感動は今でも記憶に残っています。生クリームを加えたらこんなにチョコレートがおいしくなるのかと感心したものです。

さて、そんな昔のことはすっかり忘れて、今では手軽さ優先で作る我が家のチョコガナッシュ、なんと!グラスに注いで冷やし固めるだけで完了なのです。すごーーく簡単なのに、濃厚なチョコレートが楽しめるのでおすすめですよ。

 

f:id:miocane:20160408064431j:plain

 

そして、ちょっとだけおしゃれなグラスで作れば、お客様にお出ししてもすてきです!早速作ってみましょう。

 

材料(2人分)

板チョコ・・・1枚(50g)。今回はブラックチョコを使用しました。

生クリーム・・・50cc

ラム酒・・・大さじ1/2(好みのリキュールでOK。グランマニエなどもおいしいですね)

 

  1. 耐熱容器に板チョコを割り入れ、生クリームも一緒に入れます。
  2. レンジ(500w)で1分温めたら取り出し混ぜます。チョコレートがあまり溶けていなければさらに追加で10秒〜20秒ほど温めます。
  3. チョコレートが生クリームと混ざり、つやっとするまでしっかり混ぜます。くるくるスプーンで混ぜればOK。
  4. きれいに混ざったらラム酒を加え、さらに混ぜます。
  5. 器に注いでラップをし、冷蔵庫で冷やし固まれば完成です。

 

f:id:miocane:20160408073506j:plain

 

小さいグラス(お猪口ぐらい)なら、1時間ほど冷蔵庫で冷やせばOKです。スプーンですくって食べるチョコガナッシュ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.