大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

鶏皮入りで旨味アップ!病みつきネギチヂミ

先日、大地宅配『九州・沖縄野菜セットの中に入っていた葉たまねぎの葉(=ネギ)の部分をたっぷり入れてネギチヂミを作りました。

 

 

休日のランチや小腹が空いたときにぴったりメニューですよ。

 

材料(26cmサイズのフライパン1枚分)

卵・・・Lサイズ3個

刻みねぎ・・・20〜30g

鶏皮・・・2枚分

薄力粉・・・10g

ウェイパァー・・・小さじ1(中華だしで代用可)

ごま油・・・小さじ2

たれ・・・ポン酢や酢醤油、ラー油などお好みで準備

 

  1. ボールに卵を割り入れ、ウェイパァー(中華だし)を加え、泡立器でよく混ぜます。
  2. 薄力粉も加えさらに混ぜます。
  3. 最後に、ねぎと小さく切った鶏皮を加えさっと混ぜます。
  4. 熱したフライパンにごま油を入れたら、生地を全部入れて平らにします。
  5. 弱火で10分焼き、上下を返してさらに10分焼きます。(焦げないように注意!)
  6. フライパンから取り出し、食べやすいサイズに切ってお皿に盛りつければ完成です。お好みのたれで召し上がれ!

 

f:id:miocane:20160405063025j:plain

 

見た目は少し茶色く焦げているように見えますが、大丈夫です。これくらい焼くと外側がサクッとしていて食感がいいんですよ。

鶏皮の脂がいい仕事をしてくれるんですよー!それに、ウェイパー(中華だし)でほんのり味がついているので、そのままでも食べられます。たれは何でも合うと思うので、いろいろ試してみてください。

ちなみに私は、ちまたで話題になっていた『ゆずすこ』という調味料を買い(到着するまでに2ヶ月かかりましたー!)、ポン酢に加えて食べました。なかなかおいしかったです。

 

f:id:miocane:20160405063026j:plain

 

お鍋にちょうど良いと思って購入したのに、もうすぐお鍋シーズンが終わってしまいます・・・。 人気のあるものはお取り寄せに時間がかかりますね。仕方がないことですが。

でもこのゆずすこは、お肉にも合いそうなのでいろいろなレシピに使ってみようと思います。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.