読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

パンによく合う!ささっと作れる鶏肉の赤ワイン炒め

鶏肉って焼いても炒めても煮込んでもおいしいですよねー。大好きです。

さてさてはるか昔、まだ私が独身(OL時代)の頃のこと。仕事が終わってから「外食もいいけど家呑みもいいよね」と誰かの家で女子会を開くことが時々ありました。今日は、そんなときによく作った料理をご紹介します。

その名は鶏肉の赤ワイン炒め

え?赤ワイン炒め?と思った人、正解です!

鶏肉と赤ワインと言えば、鶏肉の赤ワイン煮が有名ですね。でも急遽家呑みだーとなったときに、コトコト煮込むなんて無理。ということで『炒め』を作るようになりました。

炒めて赤ワインで味つけるという感じのレシピです。この赤ワイン炒めは、時間もかからずパンやパスタによく合うんですよー!だから女子会にピッタリなんです。超おすすめ!

では、早速作ってみましょう。

 

材料(2人分)

鶏もも肉・・・1枚

たまねぎ・・・1/2個

赤ワイン・・・50ml

にんにく・・・1〜2片

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・こしょう・・・適量

 

  1. 鶏もも肉を小さめにカットし、塩・こしょうをふります。(塩はしっかりめがおいしいです)
  2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ、弱火にかけます。
  3. にんにくの香りが立ったら、鶏肉を皮目を下にして入れます。
  4. しっかり焼き目がついたら上下を返し、さらに焼きます。
  5. 両面に焼き目がついたら、薄切りにしたたまねぎを入れます。ここで蓋をして鶏肉に完全に火を通します。(約5分)
  6. 蓋をはずし、赤ワインを入れて全体を混ぜます。水分がほぼなくなってきたら塩とこしょうで味を調節すれば完成です。

 

 

f:id:miocane:20160421073146j:plain

 

この鶏肉の赤ワイン炒めは、冷めてもおいしいので作り置きもOKです!

仕上がりの色は紫っぽくて、息子達は『グロい』と言いますけどね。気にしなーい。おいしければいいのです。

にんにくは絶対に省かないで作ってくださいねー。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.