大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

セロリのあっさり塩きんぴら

先日の大地宅配で大きなグリーンセロリが届きました。

フレッシュなままサラダで食べたり、スープや煮込み料理に使ったりと大活躍してくれるセロリですが、今日はさっと炒めて食べる塩きんぴらレシピをご紹介します。

 

セロリの栄養って?

 

セロリは食物繊維が豊富なことで有名ですが、それ以外の栄養素ってなにがあるか知っていますか?

意外と知られていないのが、セロリ特有の『香り』成分にリラックス効果があるということ。また葉に多く含まれるピラジンと呼ばれる『香り』成分には、血行を良くして血液をサラサラにしてくれるという効果もあるんです。

香りが苦手という人も多いかも知れませんが、ビタミンも多く含むセロリは、美容と健康を考えれば、ぜひ積極的に摂りたい野菜のひとつなんですねー。

今日ご紹介する塩きんぴらは、炒めることでセロリの香りがある程度飛ぶのでとっても食べやすいですよ!

 

材料(2人分)

セロリ・・・1本(葉はのぞく)

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・適量

炒りごま・・・適量

 

  1. セロリは斜め細切りにします。(筋が気になる場合はピーラーなどで取ってください)
  2. フライパンを火にかけ温まったらオリーブオイルを入れます。
  3. セロリを加え、全体に油が行き渡るよう軽く混ぜながら炒めます。
  4. セロリが少し透き通ってきたら、塩を加えてさらに1分ほど炒めます。
  5. 最後に炒りごまをふり、軽く混ぜれば完成です。

 

f:id:miocane:20160410134451j:plain

 

セロリならではの歯応えも楽しめ、それにあっさりしているので沢山食べられます!私はよく息子達のお弁当にも入れていました。お醤油を使わないので色がきれいなんですよ。

野菜不足かな?と感じたら、あっさりきんぴらはいかがですか?

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.