大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

新鮮なカリフラワーで作るおいしい和え物

大地宅配で届いた新鮮なカリフラワー。今日はこれを使っておいしい和え物を作ろうと思います。

 

f:id:miocane:20170208161849j:plain

 

大地宅配では採れたてのものを届けてくれるので、ご近所スーパーに並んだ野菜とは格段に新鮮さが違います。カリフラワーのまわりの葉も食べることができるんですよ!

毎回野菜が届くと、どれもこれもすぐに食べたくなるのですが・・・さすがに無理ですからねー(笑)。早々に下ごしらえをして冷蔵・冷凍保存するようにしています。

もちろんカリフラワーも冷凍保存できますが、やっぱり新鮮なうちに食べたいじゃないですか!ということで、今日は和え物で。

 

 

ではでは、ちょっぴり洋風?なカリフラワーの和え物レシピをどうぞ。いつものように、今日も超簡単です!

 

材料(2人分)

カリフラワー・・・小さめ1/2個

マヨネーズ・・・大さじ2

ナンプラー(魚醤)・・・小さじ2

炒りごま・・・適量

 

  1. カリフラワーを食べやすい大きさに切ります。 
  2. 鍋にお湯を沸かして塩を少し入れ(分量外)、切ったカリフラワーを入れます。固めが好きなら入れてきっかり2分間。普通の固さが好きなら入れて再びぐつぐつ沸騰し始めてから2分間ゆでてください。
  3. ザルに上げ、水気を切りながら冷まします。(水にはつけません)
  4. ボールにマヨネーズ・ナンプラーを入れてよく混ぜます。
  5. 冷めたカリフラワーと4のマヨネーズを和えます。
  6. 器に盛りつけ、炒りごまをふれば完成です。

 

f:id:miocane:20170208155732j:plain

 

ブロッコリーも好きですが、カリフラワーも大好きです。(わんこ達も大好きです!笑)歯応えだけでなく、食べたときに最後に残る甘みがたまらなく好きです(笑)

和え物は、準備したたれなどと和えるだけなのでとても簡単ですよね。今回注意する点はゆで加減のみ!時間をしっかり守ってゆでてくださいね。

まだまだ風邪が流行るシーズンですから、野菜を食べてしっかりビタミンを摂りましょう!

今日の和え物は、和食にも洋食にもよく合うのでぜひ。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.