読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

人参のごま酢和え

人参特有の香りが好きな私。結構人参消費は多めかも知れません。

今日は、おいしい人参が手に入ったら作ってほしい人参のごま酢和えをご紹介します。とーってもシンプルで簡単なので、食べたいときにすぐ作れますよ。

 

 

 

人参の旬はいつ?

 

どこの家にも絶対あるよね!と思える人参。タマネギやじゃがいもと並んで、いろんな料理に使える優秀な野菜ですよね?

ところで、そんな優秀野菜の人参の旬がいつだか知っていますか?

そもそも旬があるの?と思ってしまうくらい年中手に入れることができる人参ですが、実はあるんですよー。1番栄養が豊富でおいしい季節・・・それは、秋から冬にかけてなんです。

まさに、今が1番おいしいときなんですねー。

βカロテン(=ビタミンA)が豊富な人参は、免疫力を高めたり美肌にも良いと言われているとても優秀な緑黄色野菜。どんどん食べたいですね。

西洋人参は産地を変えて生産されるので、年中買うことができますが、金時人参はおせちに使われることもあって、この時期しかほぼ見かけません。でも旬は今ですからね!たくさん食べましょう!

  

f:id:miocane:20170106224936j:plain

 

材料(2人分)

人参・・・1本

酢・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

いりゴマ・・・大さじ1/2

みりん・・・小さじ1

 

  1. 人参以外の材料を全て混ぜ合わせ、たれを作ります。
  2. 人参は拍子切りにします。
  3. 鍋に水と人参を加え、火にかけます。
  4. 沸騰したらタイマーをセット。3分茹でればOKです。少し歯応えが残るくらいがベストです。
  5. 水をきったら、熱いうちにたれを加えて混ぜます。器に盛りつければ完成です。

 

f:id:miocane:20170107131801j:plain

 

人参の甘さとたれの酸味がいい感じでおいしいですよ。これなら人参1本ペロッと食べられます。

野菜不足の人もぜひ食べてみてください。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.