大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

ひとくち食べたらくせになる!キャベツの梅しそ巻き

3月に入ると、スーパーなどで少しずつ春キャベツを見かけるようになります。年中食べられるキャベツですが、やっぱり春のキャベツはやわらかさが格別です!外葉のみどりも濃く、火を通すとさらにきれいな色になるので大好きです。

今日は、そんなやわらか春キャベツでぜひ作ってほしい、キャベツの梅しそ巻きをご紹介します。

もちろん、いつものキャベツで作ってもおいしいですよ!

 

f:id:miocane:20160409071724j:plain

 

 

材料(1人分)

キャベツ・・・外葉1枚(芯の1番太い部分は使いません)

大葉・・・2〜3枚

梅干し・・・1〜2個

炒りごま・・・適量

ポン酢・・・適量

 

  1. キャベツを茹でます。茹でたらすぐに冷水にとり、冷まします。
  2. キャベツの水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、まな板などに広げます。
  3. 巻寿司を作るように、キャベツの手前の方に大葉を横にして並べて、種を取り除いた梅干しを端から端まで少しずつ置いていきます。
  4. 全部置けたら、キャベツを端からくるくると巻いていきます。
  5. 巻けたら2cmくらいの長さに切り、切り口を上にしてお皿に盛りつけ炒りごまをのせます。
  6. スプーンを使って、数滴ずつポン酢をかければ完成です!(ポン酢はかけ過ぎない方がおいしいので、面倒でもスプーンを使ってくださいね)

 

f:id:miocane:20160409071817j:plain

 

さっぱりとした味なので、そのままおつまみとしてもOK。お弁当にもおすすめです。

おいしそうなキャベツが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.