大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

フレッシュブルーベリーソースで簡単タルトはいかが?

フレッシュなブルーベリーでささっとソースを作り、簡単タルトを作りました。

タルトと言えば、いつものように買い置きしているRIBBON食品のタルトを使用。ここのタルトはおいしくて、フレッシュ系トッピングオンリーのタルトを作るときには、とても重宝しています。

 

f:id:miocane:20170702123802j:plain

クッキートルテ5号サイズ

バターのまとめ買いで利用しているTOMIZでも扱っていますが、5号サイズはなく6号サイズ。

>>TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

我が家的には5号サイズがちょうど良いので、COTTAのオリジナルタルトかネットでこのタルトをまとめて購入し、ストックするようにしています。 

>>とっても簡単!オーブンを使わないタルト・タタン

さて、コストコで購入したフレッシュブルーベリーには、たまーにあまり甘くないものに当たることがあります。今回はその当たりでした(笑)。

なので、そのまま食べるのはイマイチ。我慢しながら食べるより、手を加えておいしく食べるのが1番!

ただせっかくのフレッシュですからね、少しだけフレッシュ感が残るようにするのがポイントです。

 

f:id:miocane:20170702125415j:plain

 

ジャムもおいしいけれど、フレッシュ感には欠けるしつぶつぶ感も少なくなるので、ソースにするのがおすすめです。

 

f:id:miocane:20170702125420j:plain

 

ソースならジャムほど煮込まないし、レモンも必要ありません。グラニュー糖とザザッと混ぜて火にかければ、あっという間にでき上がりますよ。

 

材料(5号サイズタルト型1台分)

クッキータルト・・・1台

<カスタードクリーム>

薄力粉・・・10g

グラニュー糖・・・50g

卵・・・1個

牛乳・・・120ml

生クリーム・・・50ml

バニラエッセンス・・・あれば

<ブルーベリーソース>

ブルーベリー・・・200g

グラニュー糖・・・55g

 

 

f:id:miocane:20170702125426j:plain

 

  1. カスタードクリームを作ります。作り方はトライフルと同じなのでそちらを参照してください。
  2. ブルーベリーソースを作ります。フライパンにきれいに洗ったブルーベリーとグラニュー糖を入れざっくり混ぜてから、火にかけます。
  3. グラニュー糖が溶けてきたら、木べらで軽く全体を混ぜます。そのまま1〜2分ほど煮込めばOK。簡単ソースのでき上がりです。
  4. カスタードクリームとブルーベリーソースが冷めたら、タルトにまずカスタードクリームを入れて平にし、その上にスプーンを使ってブルーベリーソースを少しずつ入れていきます。これで完成ですが、そのまま冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ!

※カスタードクリームの作り方はこちら

 

食べるときにタルトをカットすると、とろりとクリームとソースがこぼれますが、これがまたいいのです(笑)。手作りならではという感じ。

もし、味がイマイチ(?)ブルーベリーを買ってしまったら、ぜひ作ってみてください。

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.