読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

コストコ“プライムビーフ”で作る牛肉とかぶのトマト煮込み

今朝は寒くてなかなかベッドから起き上がれませんでした。でも、日中は暖かー!!わんこ達が庭で日向ぼっこできるほどでしたー。本当に12月?と思ってしまいますね。

さて、先日コストコで『USプライムビーフ肩ロースかたまり』という新商品が出ていたので購入しました。以前からプライムビーフの焼肉はあったのですが、かたまりは初登場のようです。

とにかくなんでもデカサイズなのがコストコの良いところ(笑)。この肩ロースもどーんと大きくて、およそ1.6kgありました。

 

f:id:miocane:20161208105947j:plain

 

でも、100g198円という牛肉なのにあり得ない安さ!!この価格だと遠慮なく使えます。今回は、このかたまりをローストビーフと煮込み料理に使おうと切り分けましたー。

 

f:id:miocane:20161208110421j:plain

 

迫力満点!

切り分けてもかなりのサイズ感がありますよねー。こちらがローストビーフ用。

 

f:id:miocane:20161208111025j:plain

  

そしてこちらが煮込み用です。肩ロースなので脂身多めですが、煮込みにはちょうど良いですからね、今日はこちらを使います。

さて、煮込み料理もいろいろあるけれど、今が旬の野菜『かぶ』を使ったおいしい牛肉とかぶのトマト煮込みのレシピをご紹介します。

市販のトマトソースを使うお手軽バージョンですよ(笑)。以前パスタで使ったトマトソースが残っていたので、それを使いました。

  

 

材料(2人分)

牛肉・・・100〜150g(部位はお好みで)

かぶ・・・2〜3株

トマトソース・・・100ml(カークランド・マリナーラソース使用)

水・・・100ml

コンソメキューブ・・・1/2個

人参・・・1/4本

にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1

 

  1. かぶはきれいに洗って、1/4サイズのくし形に切ります。
  2. 牛肉は大きめ一口大に切ります。
  3. 人参とにんにくをみじん切りにします。
  4. 鍋に人参とにんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが立つまで弱火でゆっくり炒めます。
  5. 火を強めて牛肉を加え炒めたら、トマトソース・水・コンソメキューブを加えます。フツフツと沸騰してきたら灰汁をとります。
  6. 弱火にして蓋をし、約20〜25分煮込めば完成です。彩りに刻んだパセリや茹でたかぶの葉をちらしてもきれいですね。

 

f:id:miocane:20161208112441j:plain

 

このプライムビーフ、家族に好評だったのでリピ買い決定です。煮込んでもパサつかなくてトロトロに仕上がりましたよ。

なんでこんなにおいしいのー?

と気になり調べてみたら、それもそのはず。プライムって日本で言う4〜5等級レベルの最高級ランクだったんですー!

ちなみにアメリカの牛肉は4つの要素でチェックされて、上から順にプライム→チョイス→セレクトと3段階に格付け。

おいしいはずですね!それに最高級だと知ると余計に100g198円があり得ない価格ーーー!と思ってしまいます。やっぱりコストコって好き。

 

このトマト煮込みは、そのまま食べる以外に具材だけをお皿に盛りつけて、きのこのガーリックソテーやマッシュポテトなどを添えてもおいしく食べられますよ。

ところで、こういう煮込み料理はごはんよりもやっぱりパンと食べたいと思うのは私だけでしょうか?

みなさんも、休日遅めのブランチに温かい煮込み料理はいかがですか?

 

おすすめ度:★★★★☆

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.