読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

タケノコの季節がやって来た!簡単タケノコグラタン

店頭にタケノコが並び始めましたね。今は便利な水煮が販売されているので年中食べることができますが、やっぱり春の採れたてタケノコは食べておかないと・・・と思ってしまいます。

 

f:id:miocane:20170424083251j:plain

 

最近、個人的に地産地消に興味がわき、時間のあるときに少し遠出して道の駅など地元商品が置かれているところをのぞくようになりました。

写真のタケノコは、そういうところで買ったものです。これ、朝採りタケノコなんですよ!

もちろん、大地宅配 で野菜も購入していますが、食べたい野菜が『今週は取り扱いなし』だったり、季節的にまだ数多く販売されていなかったりすると自分でご近所スーパーなどで買うことに・・。

ところが、長い間有機野菜を食べていると、どうしてもスーパーの野菜の鮮度が気になってしまうのです。

あっ、コストコでも野菜は購入しますよ!有機ベビーリーフなんて最近はコストコ以外では買っていないくらい。でも扱う野菜がほぼ決まっているところがコストコの難点(笑)。

というわけで、近頃は採れたて野菜が購入できるところを徘徊(?)するようになったのです。

さて、今日は徘徊先で買った採れたてタケノコをアク抜きして、簡単タケノコグラタンを作りました。

 

f:id:miocane:20170424092413j:plain

 

グラタンと行ってもホワイトソースは使いません。以前ご紹介したポテトグラタンと同じで生クリームだけで作ります。

 

  

材料(1人分)

ゆでタケノコ・・・50~60g

生クリーム・・・大さじ1

粉チーズ・・・小さじ1/2〜1

塩・胡椒・・・適量

 

  1. ゆでタケノコを食べやすい大きさに切ります。
  2. 耐熱容器に並べ、かるく塩をふります。(重ねる場合は、1段ごとに塩をふってください)
  3. タケノコの上から生クリームをまわしかけ、粉チーズも全体にふりかけます。
  4. オーブントースターで約10〜15分、焦げ目がしっかりつくまで焼けば完成です。食べるときにお好みで胡椒をふってください。

 

f:id:miocane:20170424093123j:plain

 

このグラタンは、トースターから出したてのアツアツもおいしいのですが、冷めてクリームが馴染んだころを食べてもおいしいのですよ。だから、お弁当にもおすすめです。

これからたくさん出回る旬のタケノコ、いつもの和風だけでなく洋風レシピもぜひお試しください。

  

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.