大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

おつまみにぴったり!アスパラのしそチーズ巻き

今日はアスパラガスを使った簡単おつまみをご紹介します。

アスパラガスの旬は春から夏ですが、冬でも十分おいしいものが手に入ります。定番のアスパラベーコンもおいしくておつまみになりますが、ちょっと趣向を凝らして黄金の組み合わせ(私の中では!)大葉とチーズを使っておしゃれに仕上げてみましょう。

 

f:id:miocane:20160407100000j:plain

 

材料(2人分)

アスパラガス・・・4本

大葉・・・8枚

スライスチーズ(モッツアレラ)・・・2枚

薄力粉・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

水・・・大さじ1

揚げ焼き用油・つまようじ

 

  1. アスパラガスの根元部分を落とし(2cmくらい)、半分に切ります。(ハカマは落としても落とさなくてもどちらでも)
  2. スライスチーズを四角く4等分に切り、1枚ずつ大葉の上にのせます。
  3. その上にアスパラガスをおき、くるくると端から大葉を巻いてつまようじで止めます。
  4. ボールに薄力粉・塩・水を入れて軽く混ぜ衣を作る。
  5. 巻いたアスパラガスにさっと衣を付け、油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きにすれば完成です。

 

f:id:miocane:20160407100255j:plain

 

火が通ると鮮やかなグリーンになってとてもきれいですよ。食べるときはそのままでも良いですが、塩をふってもおいしく食べられます。

今夜のビールのお供にいかがですか?

  スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.