大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

春を満喫!森林植物園で過ごす午後

日中の気温が上がり春真っ盛り。朝夕はまだ少し肌寒さを感じますが、過ごしやすい季節になりましたね。

そんな中、神戸にある森林植物園に行ってきました。

 

f:id:miocane:20170415221323j:plain

 

森林と言うだけあって、まさに森の中に歩ける道を造って植物園にした感じの場所。広大な土地(142.6ヘクタール)なので、1日でまわるには結構な時間がかかります。

普段、あまり運動をしない私は全部を歩くなんて到底無理で・・・(苦笑)。1/3ほど歩くだけで精一杯でした。

でも、それだけでも歩くこと2時間弱。とても自然を満喫しつつ森林浴ができ、リフレッシュできた気がします。

ちなみに、この森林植物園は1940年に樹林をみせる植物園として創設されたもの。

風景を楽しみながら日本や世界の森めぐりをし、四季折々の森の自然を楽しむことができる植物園です。園内には本当に数多くの樹木が、その種類や生息区域ごとにわけられ植えられているのです。

 

少しだけiPhoneで撮影したものをご紹介しますね。

 

f:id:miocane:20170415221858j:plain

 

上の写真は、つぼ状の花をたくさんつけていたアセビ。変わった名前だなーとスマホで調べてみたら、『馬が葉を食べると毒にあたって酔ったようにふらつく木』から馬酔木(アセビ)と名付けられたそう。おもしろいですねー。

 

f:id:miocane:20170415222541j:plain

 

そしてこちらは、絶滅危惧種のトサノミツバツツジです。早咲きのツツジで、初めて高知県で発見されたのでトサノ・・と名付けられたそうです。

他にもいろんな植物がたくさん。

 

f:id:miocane:20170415223013j:plain

 

これは恐らくクサソテツだと思います。シダ植物ですね。くるんと巻いた葉がかわいいですね。

 

これからの季節はレンギョウ類、ライラック、ハナミズキが見ごろを迎えるようです。そして梅雨にはあじさいが満開に!

夏の暑い季節は虫も多くなりそうなので、次回はあじさいのころに行ければなと思っています。

普段、スニーカーを履かないので持っておらず、一応歩きやすいだろうとペタンコレインブーツで出かけた私。明らかに山道(森林の中)を歩く靴ではありませんでした(苦笑)。

次回までに歩きやすい靴を用意したいと思います。

こんな風に、いつもと違う午後を過ごすのも気分転換になって良いものですね。

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.