大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

ピンク色がきれい!ロイヤル・ガラりんごでジャム作り

今の季節はりんごがおいしいですねー。

りんごはわんこ達も好きなのでよく買うのですが、いつもバラ売りで買っています。実は果物好きの息子達、なぜかりんごはあまり生で食べてくれません。なので無駄のないようまとめ買いはしていません。

 

 

 

さて、コストコでもこの季節は箱売りのりんごをよく見かけます。さすがに量が多いので今まで買ったことはないのですが、とっても大きくておいしそうなんですよね。

ところが、先日ロイヤル・ガラという品種のりんごが試食販売されていて、もちろん!たくさん入っているので今まで購入したこともなくスルーしていましたが、せっかくなので味見をさせていただきました。

すると、結構好きな硬さと味で(笑)サイズも小さくて「これなら食べきれるかも!」と買ってみることにしました。

 

ロイヤルガラりんご 2.27kg入り 870円(税込)

 

f:id:miocane:20170202231948j:plain

 

袋の中には、全部で12個のりんごが入っていました。

 

ロイヤル・ガラって?

 

ロイヤル・ガラはニュージーランド生まれのりんごで、キッズ・オレンジレッドゴールデンデリシャスを交配して作られた品種だそうです。日本では生産されておらず(個人的に作っている人はいるかも・・・ですが)、スーパーなどで見かけるものは輸入されたものです。

コストコでは、本家ニュージーランド産ではなくアメリカ ワシントン産のロイヤル・ガラが販売されていました。(オーガニックではありません)

今回せっかくたくさん購入しましたからねー、そのまま食べるだけでなくお料理やお菓子作りに使おうと考えていました。今日はそのロイヤル・ガラで作るジャムのレシピをご紹介します。写真でもわかるように真っ赤な皮がきれいなので、皮ごとジャムにしました。 

さて、どんな色のジャムになるでしょう?

 

f:id:miocane:20170202233548j:plain

 

材料(小さめの瓶約2つ分)

りんご(ロイヤル・ガラ)・・・4個

グラニュー糖・・・りんごの重さに対して45%分(りんごが100gなら45g)

レモン汁・・・レモン1個分(約大さじ2)

 

  1. りんごはきれいに洗います。
  2. 大きめボールに塩水を作り(分量外)、くし形に切ったりんごを入れて変色を防ぎます。全部を切ったら水気を切っておきます。
  3. 鍋にりんごとグラニュー糖を入れ火にかけ、沸騰させます。
  4. 浮いてきたアクを取り、弱火で40分ほど煮ます。途中何度か混ぜてください。
  5. 火と止める直前にレモン汁を加え、全体を混ぜれば完成です。
  6. 煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ、そのまま冷まします。(長期保存の場合は再度煮沸して真空状態にしてください)

※ 45%分のグラニュー糖を使用していますが、すぐに食べてしまうならもっと少なくても大丈夫ですよ。 

 

f:id:miocane:20170202234137j:plain

 

どうですか?

写真ではピンク色加減が伝わりにくいかもしれませんが、とってもきれいな色に仕上がりました。

手作りジャムの良いところは、甘さ加減が自分で調整できるところと、なんと言っても安くできるところ!!(笑)かな?

週末など時間のあるときに、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

 

おすすめ度:★★★★☆

 

スポンサーリンク

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.