大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

アポキルの効果〜8ヶ月経過〜

royがアポキルを使用し始めて、既に8ヶ月が経ちました。

今まで何度か経過をご報告していて、いつも『すごく良い!royには合っている』と言い続けてきましたが、ここに来て少し変化が出てきたのでご報告したいと思います。

 

 

アポキルの効果が薄れる?

 

すごく良い状態が続いていて、毛量も増えて元に戻りつつあるのは確かなのですが、この1ヶ月ほど変化がみられるのが、皮脂の量なのです。

明らかに数ヶ月前とは違い、皮脂分泌が増えているのです。人と同じで、犬も暖かくなると代謝が良くなるのか『ペタッ』となってくるスピードが早くなりました。

いい感じのときは、1週間後のシャンプー時にもサラッとしていましたが、今は5〜6日経つと洗ってあげなくちゃ!と思ってしまいます。

>>アポキル錠/アポクエル(Apoquel)3.6mg

 

f:id:miocane:20170705142240j:plain

 

痒みに関しては、皮脂の量が増えてから、やはり以前よりは掻くようになりました。

一時は、アポキル投薬は1日1錠でいけるかも?と思えるほどでしたが、今は必ず2回飲ませなくちゃ・・・という感じです(泣)。

ずいぶん良くなっていただけに、掻いている姿を見るとちょっと辛いです。

ただ、今回の皮脂分泌に関しては「アポキルの効果が薄くなった??」と言うよりも季節的な原因が大きいのかなと思っています。

 

日々のケアとフード

 

あと考えられる原因としては、marronに合わせてフードを低タンパク質フードに変更したことくらいでしょうか。

カロリー的には不足はないはずですが、消化が良いせいか、royは何度かお腹が空きすぎて胃液を吐いています。これは以前のフードではほとんどなかったことです。

というわけで、私ができることとして、

  • シャンプーをマメにして清潔にする。
  • フードをローテンションして、もっと合うものを探す。
  • 薬を忘れずに飲ませる。

この3つは必ず守って続けようと思います。

秋になり、royの症状が『季節的なものだった』と言えるとよいのですが・・・。そう期待しつつ、頑張ります。

さて、以前合わなかったフードの代わりをやっと見つけたので購入しました。

 

 

それは、ドイツ生まれの『ハッピードッグ ミニ・トスカーナ』です。

 

f:id:miocane:20170705175643j:plain

 

このフードは、米・麦・じゃがいもが入っておらず、意外と低タンパク!と言っても20%以上あるのですが・・・(苦笑)。肉や魚メインの高タンパクフードだと35%以上になってくるので、それに比べれば十分低タンパクかなと思います。

marronにもroyにも合うと良いのですが・・・。

 

そして、首のあたりに毛玉を作っていたroyの毛をばっさりトリミングしましたー!

 

じゃ〜〜〜ん!

 

f:id:miocane:20170705175649j:plain

 

久しぶりにアフロ系からすっきり系にチェンジです(笑)!

・・・本当はもう少し長さを残して、ふんわり感をキープしたかったのですが、毛玉をカットするとバランスが悪くなり、結果こうなってしまったのですけどね(泣)。

まあ、毛はまた伸びますからね。

これから夏!涼しく過ごしてもらおうと思います。

 

 

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.