読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 大地宅配!息子達に残すレシピノート

   届いた野菜でなに作る?便利な宅配とコストコ活用術

あじまるみ大根と厚揚げの煮物

暖冬とはいえ、やっぱり温かいものが食べたくなる季節。お鍋や煮物が食卓にのぼることも多くなりますね。

我が家では、毎年冬になるとよく大根を食べます。

年中食べれる大根ですが、本来の旬は冬。冬大根は本当にみずみずしくておいしいですよねー。ビタミンやミネラルが豊富だし、煮物以外にサラダにしたり浅漬けにしたりと、1本買っても食べきれずに困ることはありません。

 

f:id:miocane:20160407154612j:plain

 

先日、比較的新しい品種の『あじまみる大根』というものを見つけ、買ってみました。どうですか?どーーんと太いのがわかりますか?千枚漬けができそうな太さですよね。

このあじまるみ大根を調理してわかったのですが、普通の大根よりも火の通りが早く、食感もかぶのようなソフトな感じ。なので煮込み過ぎには注意が必要です。さっと下ゆで、さっと煮込むのがベストです!

肝心の味の方は、すごく甘い!かぶが好きな人は絶対好きな大根だと思います。

 

材料(2人分)

あじまるみ大根・・・1/4本

厚揚げ・・・1〜2枚

だし汁・・・400〜500cc(鍋に入れた大根が隠れるくらい)

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1と1/2

 

  1. 大根は皮をむいて適当な大きさに切ります。お米ひとつかみ(分量外)と一緒に下ゆでしておきます。
  2. 厚揚げは油抜きをしてから、適当な大きさに切ります。
  3. 鍋にだし汁と大根、厚揚げを入れて火にかけます。沸騰したら灰汁をとり蓋をして5分弱火で煮込みます。
  4. みりんを加えてさらに5分煮たら、最後に醤油を加えてもう5分煮ます。(合計15分)
  5. 蓋をしたまま放置。味をなじませます。
  6. 食べる直前、大根の葉を加えてひと煮立ちさせれば完成です。

 

f:id:miocane:20160407154755j:plain

 

食べるときに、お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

 

風邪が流行る季節ですが、温かいものを食べて体を冷やさないようにしたいですね。私は長年冷え性で悩んでいますが、運動をするようになって少し改善している気がします。

健康のためには、家の中でじっとしているよりも、外に出て体を動かすことも大切なんですね〜(苦笑)。

 

スポンサーリンク

Copyright© 大地宅配!息子達に残すレシピノート, 2015-2017 All Rights Reserved.